見学・レッスン体験 お問合わせ

2017/07/14ブログYouTubeで視聴数の多い国内キッズダンス動画ベスト10(2017年7月現在)

aDM_02_06

「J☆Dee’Z 」ami誕生のオーディション風景をおさめた動画

引用元:Dee’Z

こちらは、キッズダンスのアイドルグループ「J☆Dee’Z」 の追加メンバーのオーディション風景をおさめた動画です(雑誌「ダンス・スタイル・キッズ※」の記事と連動しています)。

J☆Dee’Zは、ダンスはもちろん歌の実力も申し分ないグループです。オーディションでもダンスと歌、両方の力が要求されるので、一般的なダンスチームオーディションよりもレベルが上がります。また、ダンスチームとはいってもアイドルグループ、ティーンズファッションモデルとしても活動するわけですから容姿も重要です。

まだ幼い顔に緊張や闘志が入り混じってすごい迫力です。こんなに幼いうちからとても厳しいオーディションを勝ち抜いていくのですね。 

オーディションの結果、非常に高いダンススキルと大人っぽい整った顔立ちが印象的なamiちゃんが合格しました。合格したその日から、雰囲気はアイドルそのもの。流石ですね!

※ダンス・スタイル・キッズは、キッズダンスシーンの最新方法やファッションを発信するキッズダンスのバイブルとも言える雑誌。現在は休刊しているが、そのあとを引き継ぐようにティーンのストリートダンサー向け情報サイト「DANSTREET(ダンストリート)」が開設された。

保育園の体操学習発表会!未来のスターダンサーも?

引用元:年長さん体操学習発表会

こちらは、保育園の年長さんによる「体操学習発表会」の様子をおさめた動画です。体操教室がある保育園は、今では当たり前になっていますが、ここまで難度の高い体操を見せてくれる保育園はそう多くありません。園児たちもすごく頑張っていますが、先生たちの頑張りも相当なものです。保育園では、先生たちの手作りの衣装を着ることも多いそうですよ。

未来のスターダンサーが誕生する予感も感じられる、素敵な映像です。

本物のMAXも顔負け!キッズによるダンスカバー動画

引用元:ミニMAX/MAX

こちらは、MAXの「Mi Mi Mi」をキッズがダンスカバーしている動画です。MAXといえば、大人の女性ならではのセクシーかつ格好いいダンスで有名。そんなMAXの魅力は、キッズには到底コピーできなさそうですよね。でも、いざ動画を見てみるとその仕上がりにびっくりです。

カバーしている3人はSHIZUKUちゃん、COCOちゃん、NANAちゃん。本人たちはおそらくセクシーの意味も理解していないでしょう。それでもここまでセクシーに見せられるのは、MAXを完全コピーするだけのスキルを持っているからなんでしょうね。 目線や表情までコピーできるなんて凄すぎです。

笑顔が可愛い小学生ダンサーモデル!【NANA&KAREN】

引用元:NANA&KAREN

小学生アイドルとして活動しているNANAとKARENが踊る、可愛いダンスが見れます。NANAとKARENの二人は、有名キッズブランドと契約をしているモデルさんでもあります。

そのためダンスパフォーマンスもキレキレですが、ファッションもおしゃれそのもの。小学生女子たちのあこがれの的ですね。

アクロバティックなダンスが魅力のpopsyが踊る動画

引用元:popsy

こちらは、popsyがキッズダンスショーに出演した際の模様をおさめた動画です。popsyは大阪圏のコンテストで見かけることが多い、女子小学生のダンスチームです。基本は6人構成ですが、時々7人構成の時もあります。

動画を見るとわかるように、アクロバティックな技もこなしていてびっくりです。さらに、いろいろなコンテストに出ているのですが、そのたびに違う振付をこなしています。きっと、日頃の厳しいレッスンのたまものでしょう。動画を見るだけで思わず応援したくなってしまいますね。

スーパーキッズダンスが登場するあの有名な番組

引用元:かりんちゃん 

2013年に終了した日本テレビの番組「スター☆ドラフト会議」では、「最強ダンススターGP」というダンスのスキルを競う企画を放映していました。この番組でダンスファンになった、という人も多いのではないでしょうか?

最強ダンススターGPに出場するキッズたちは、インタビューでは普通のあどけない子供たち。しかし、ひとたびダンスを始めれば、そのパフォーマンスの質の高さに驚かされてしまいます。

「九州男児新選組」は、中学生で構成された、アクロバティックな演技が印象的なチームです。「オールジャパンスーパーキッズダンスコンテスト」の永久シード権を持つ、キッズダンス界の名門チームでもあります。趣味というよりは、プロを目指して活動している子供たちですね。どのコンテストに参戦してもとにかく目立つ、迫力満点の男子チームです。

高巣来華ちゃんも、この番組で有名人になりました。もともと知る人ぞ知る存在でしたが、この番組で全国区レベルに有名に。見た目は可愛い小学2年生ですが、ダンスを始めればチームのキャプテンとして素晴らしいダンスを披露し、見る人を驚かせてくれました。大技もこなすスーパーキッズで、「オールジャパンスーパーキッズダンスコンテスト」にも最年少出場を果たしています。

また、当時12歳のかりんちゃんは、見た目とダンスパフォーマンスのギャップが大きく人々を驚かせました。赤縁眼鏡とシンプルなヘアスタイル、ノーメイクにデニムのつなぎという素朴な風貌は、どこから見てもガリ勉小学生です。 しかし、彼女が踊るダンスの凄いこと。とにかく身体能力の高さが際立っていたキッズダンサーです。中学生になっても同じスタイルでダンサーとして活動しています。

第2回キューズ・スーパーキッズダンスコンテスト ゲスト出演「PROGRESS」

引用元:PROGRESS

こちらは、「第2回キューズ・スーパーキッズダンスコンテスト」にゲスト出演したダンスグループ「PROGRESS」のパフォーマンスをおさめた動画です。昨年の準優勝ということで、一年前の衣装が着られなくなるぐらい成長したそうです。

急成長していくキッズたちの成長がみられることも、キッズダンスの醍醐味ですよね。去年と同じパフォーマンスはあり得ないのがキッズダンスなんです。
「去年の子供たちはどうなってるんだろう?」と期待する気持ちもあれば、「この子たちのこのダンスは今年限り」なんていう寂しい気持ちも入り混じります。

PROGRESSのメンバーには、もう中学生になった子もいます。中学生になって別のグループで活動しているそうです。メンバーはいつまでも一緒というわけにはいかないけれど、スターダンサーを目指す気持ちに変わりはなさそうですね。

日本最大のキッズダンスコンテストは本当にスーパーなキッズしか出ていない!

引用元:日本最大キッズダンス大会

こちらは、2012年の「オールジャパン スーパーキッズ ダンスコンテスト」の風景です。その名の通りスーパーキッズしか出てこないことは分かっているんですが、やはりそのスーパーぶりに驚かされます。

この大会の優勝者は、中学生部門「九州男児新選組」小学生部門「PRODUCTS」でした。どちらも一糸乱れぬキレキレダンスで審査員を魅了しました。「九州男児新選組」はこの大会を2連覇、という快挙です。

カッコいいシャッフルダンスキッズ

引用元:SHIO&RIO

こちらは、「豊洲カーニバルワールドフェスティバル」で9歳の小学生が披露したシャッフルダンスです。二人はSHIO&RIOという名前で出演し、小学生ながらレベルの高いダンスを見せてくれます。

シャッフルダンスは、あまり広くないパーティー会場でも踊れることから「パリピダンス」とも呼ばれて大流行しました。またパーティー会場にかぎらず自宅のリビングでも軽く踊ることができ、気分転換になるのでおすすめです。大人でも、リズムを刻んで少し踊ると気分が上がります。

かる~く楽しんでいるうちにダンスファンになって「本格レッスンを受けたい!」と思うキッズも。本格レッスンを受けたシャッフルダンスは、目にもとまらぬ足技で周囲の目を楽しませてくれます。

キッズダンスの完成形FORCE ELEMENTS

引用元:FORCE ELEMENTS

「FORCE ELEMENTS」は現役中学生3人で構成されたアマチュアダンスグループですが、キッズダンスシーン界隈ではすでに有名です。

この動画は、彼らの地元福島を盛り上げるために「アクアマリンふくしま」で撮影されたもので、「DANCE CUP 2015」の中学生部門で優勝した直後に撮影されました。中学校の制服のまま踊っているにもかかわらず、そのシルエットの美しさは圧巻です。体格はまだまだ少年なのに、パフォーマンスのキレ具合はプロそのもの。

FORCE ELEMENTSは「ZERO CONTEST GRAND FINAL」の KIDS部門で2013、14と2年連続優勝しています。個人では優弥君が2014年に「DANCE @LIVEJAPAN FINAL」の KIDS部門で優勝、2015年にはTAKUMI君が優勝しています。

盛り上がるキッズダンスシーンを動画で楽しむ!

キッズだからこそ驚き、感動できるダンス動画ベスト10をご紹介しました。

中学校の保健体育で必修科目にダンスが採用されたこともあり、ますます盛り上がりを見せるキッズダンスシーン。

これからもスーパーダンスキッズが続々と現れること間違いなしですから、定期的に動画をチェックしてみると楽しいかもしれませんね。

スタッフブログ

カテゴリー