2018/05/17ブログダンス経験のある子どもやその親が「ダンスをやっていてよかった!」と思う瞬間は?

中学校の授業でも必修科目となり、習い事として人気上昇中のダンス。ストリートダンスやヒップホップの流行していることもあり、男の子も以前より抵抗なく始められそうですね。

これからお子様にダンスを習わせようか、と考えている保護者の方向けに「ダンスをやっていてよかった」という口コミや体験談をまとめました。

口コミ1「身体を動かす快感に目覚め、スポーツが得意になった」

お友達から「一緒にやろうよ!」と誘われたのがキッカケでウチの子どもはダンスを始めました。

体験授業では動きがぎこちないし、みんなとバラバラな踊りをしていたので不安に…。でも本人は楽しげにやっているから私も「これなら続けても大丈夫そうかな」と思えたんです。

最初の数ヶ月間はダンスというよりも体を動かす基本のステップを段階的にやって、基礎固めをしていきました。まだちゃんとダンスを習っていないにも関わらず体の動かし方が分かり、学校の体育の成績も上がってきて大変驚きました!

口コミ2「小さなことからコツコツ成功して自信と度胸がつきました」

子どもに自信と度胸がついてきて頼もしく思えます。

発表会や普段のレッスンで常に自分の成果を発表する機会に恵まれているので、成功した時の達成感や自信、人前に立つ度胸が身についたようです。たとえ少しミスをしたとしても、そこから「どうしてミスをしてしまったのか」「どこを改善したらミスが減るのか」お友達とフィードバックしています。

ダンスの場面以外でも、いじめられている子を積極的に助けたりしているようで、学校の先生からもお褒めの言葉をいただいたようです。なんだか私まで胸を張りたくなる気分になります!

口コミ3「諦めずに頑張る粘り強さがついている!」

すぐに匙を投げる私の子供。少し叱っただけで「じゃあもうやらない」と言い出すのがいつものお決まりで、これから将来この子はどうなるんだろうと不安な日々を過ごしていました……

お友達からの紹介でダンスを始め、やっぱり最初は「全然上手くならないから辞めたい」と言っていたのですが、上手に踊っているお友達を見て闘争心がメラメラと湧いてきたようです(笑)

ダンスを皮切りに色んなことに対しても諦めない粘り強さがついてくれた気がします。まだまだ先だけど高校受験もこの調子で頑張って欲しい…

口コミ4「相手を思いやったり尊重する社会性が身についた!」

色んな学年のお子さんがいらっしゃるので、上下関係が身についたようです。でも、「年上だから」とか「ダンスがうまいから」という理由でヘコヘコするんじゃなくて、純粋に相手を敬っているんだなって感じがします。

反対に変に威張り散らしたり、偉そうにする子もいないですから、和気あいあいで楽しみながらお互いに尊重しあっています。きっと社会に出る上で大切なことだと思うので、これからもそうした慣習は忘れないでほしいなぁと願っています。

口コミ5「居場所ができて自己表現する機会が増えたようです」

思春期真っ盛りのウチの子は、学校に気心知れた友達が居ないようで、家ではいつも溜息ばかり……

下手に干渉してしまうとダメな気がして、我関せずのスタイルでやっていました。この前近所にできたダンススクールに関心を持っていたようなので、軽くオススメしてみたら非常に面白かったようなので迷わず入会!

ダンスという同じ趣味を持ったお子さんと仲良くできたようなので、学校以外に自分の居場所ができて自己表現する機会が増えたみたいです。気持ち的に楽な様子を見せているので安心しました。

口コミ6「あいさつで周囲からの印象が良くなった!」

恥ずかしがり屋であいさつが苦手な我が子。お友達もその保護者も分かっているものの、やっぱりあいさつを返してくれないのは嫌な気持ちになりますよね。

ダンススクールの開始と終了は必ずあいさつをするので、はじめは声が出ていない子どもにドキドキ。でも叫びながらダンスをしたり、ワーワー言いながらの準備運動で次第に声を出すことに慣れたみたいです(笑)

最近は近所の人にもあいさつができるようになって、「◯◯ちゃん明るくなったね!」と言われます!

心も体も丈夫に!気軽に体験レッスンへいらしてください!

以上のように、ダンスでお子さまの心と体は丈夫になっているようです。

紹介した口コミを参考にしながらお子さんと一緒に実際に教室を見学に行ってみてはいかがでしょうか。

実際にお子さんを通わせているママの生の声を聞いてみる事もオススメですね。

スタッフブログ

カテゴリー