2018/10/03ブログ成長できるストリートダンススタジオの魅力を紹介

プロのダンサーを目指す生徒や趣味としてダンスを楽しむ生徒など、年下から年上までさまざまな年齢・経験を持つ生徒が通うストリートダンススタジオ。

そんなストリートダンススタジオには、仲間と切磋琢磨することで人間的に成長できるだけではなく、協調性が身につく、居場所ができる、レベルの高いインストラクターから直接指導が受けられる、楽しみながら体力をつけることができる、礼儀やマナーが学べる、将来の可能性が広がるといったさまざまな魅力があります。

ここでは、そんなストリートダンススタジオの魅力を7つご紹介していきます。

1.仲間と切磋琢磨しながら人間的に成長できる

ストリートダンススタジオには、プロのダンサーを目指す生徒や趣味としてダンスを楽しんでいる生徒など、同年代だけでなく年下から年上まで幅広い年齢と経験を持つ生徒が通っています。

そんな仲間たちと「ダンスの上達」や「1作品の完成」というひとつの目標に向かって練習し、助け合い、時にはぶつかり合い…と、苦楽を共にして切磋琢磨することで下記が身につき、ダンスの上達だけでなく人間的な成長を図ることができます。

  • ・協調性・社会性
  • ・仲間やチームワークを大切にするという姿勢

また、学校や家庭のほかにもストリートダンススタジオという居場所があることで、お子さんの視野や世界はより広がっていくはずです。

というのも、子どもの生活の充実度と、居場所の数・人とのつながりの多さには大きな関係があると言われており、ひとつでも多い居場所があることで子どもの生活の充実度が上がり、自立や社会貢献、対人関係などにおいても将来に前向きな像が描けるという調査結果もあります。

このように「学校・家庭以外にも居場所があること」は子どもの健やかな成長を図る上で重要な要素となるのです。

2.レベルの高いインストラクターから直接指導を受けられる

ダンスは独学でも、ある程度上達することができますが、ストリートダンススタジオには多くの技術と経験を持ったインストラクターが在籍しています。レベルの高いインストラクターから直接の指導を受けることで、正しい動きやより高い技術を学べます。

特にダンス未経験の場合は、基礎が何よりも大切になりますから、親切・丁寧な指導を基礎から直接受けることでダンスの上達を早めることができますし、そうしたお手本を間近に見ることで「○◯先生のように踊りたい!」というモチベーションの向上にもつながっていくはずです。

3.楽しみながら体力と精神力を身につけられる

近年、子どもの運動不足・体力低下は深刻な問題として扱われています。子どものうちから運動の習慣がない、十分な体力がないと、下記のような身体面・精神面ともにさまざまな悪影響を引き起こす可能性があると言われています。

  • ・身体の操作能力の低下
  • ・免疫力の低下(感染症にかかりやすくなる)
  • ・肥満、それに伴う高血圧、高脂肪症、糖尿病、心臓病などの生活習慣病のリスク増加
  • ・気力や意欲の低下

ストリートダンススタジオでは、ダンスだけではなくダンスに必要な基礎体力をつけるための筋力トレーニングや運動も行います。週に数回スタジオに通うことで、運動の習慣、意欲や気力、集中力など、子どもの健康的な成長に必要な体力・精神力が身につくのです。

運動が苦手なお子さんでも、音楽にあわせて全身を動かすダンスであれば他のスポーツと比べて取り掛かりやすいため、楽しみながら運動でき、運動への苦手意識を克服するきっかけにもなるかもしれません。

4.社会生活で必須の礼儀やマナーを学べる

ストリートダンススタジオでは、ダンスだけではなく挨拶や礼儀といったマナーの指導も行います。これらは社会生活を送る上で一番重要なことといっても過言ではありません。

小さなうちから礼儀やマナーをしっかりと身につけることで、ダンススタジオだけでなく学校やその他の場所、また将来社会に出ても困ることなく社会生活を送れるようになります。

5.自信と挫折に負けない強い精神力が身につく

ストリートダンススタジオに通うなかでは、楽しいことだけではなく、なかなかうまく踊ることができずに悔しい思いをしたり、仲間とぶつかり合ってしまったり、時にはスタジオに通うことが嫌になったりと、様々な困難に直面する場面があるかもしれません。

しかし、そうした困難を乗り越えて技を習得した時の達成感を得ることや、諦めずにスタジオに通い続けるという経験を積むことは、お子さん本人の自信獲得に大きく繋がります。さらには自立心や自尊心、困難があっても折れない強い精神力など、今後生きて行く上で必要な力も自然と身についていくのです。

6.大舞台に立つチャンスも!不特定多数の人前に出る度胸がつく

大舞台の上で生き生きとダンスをするダンサーやアーティストを見て、「あんな風に人前で踊ってみたい!」と夢見るお子さんは多いことでしょう。もともとプロを目指していたわけではなくても、ダンスが上達するにつれて自然と「誰かにダンスを披露したい」という気持ちが芽生えるお子さんも多くいらっしゃいます。

その場合、通常は自分自身でイベントを探して出演の交渉や参加の希望を行わなければなりませんが、ダンススタジオに通っていると、スタジオを通してさまざまなイベントに出演する機会があります。場合によっては、大きなステージで踊れるチャンスもあります。

ステージに立って人前でダンスを披露することで自信がつき「今後もダンスを頑張っていく」というモチベーションも大きくアップするでしょう。

また、人前に出ることが苦手という小学生・中学生、さらには大人も多いなか、小さなうちからこのような経験を積んでおくことで人前に出る度胸が身につき、学校やその他の場所でも積極的に自分自身を表現できます。

7.お子さんの将来の夢や可能性が広がる

最初からプロのダンサーを目指していたわけではなくても、ダンススタジオに通ってダンスの楽しさを知り、実際にレベルの高いインストラクターや仲間と接することで「プロダンサーになりたい」という夢ができたお子さんや、ダンスや音楽に携わる仕事につきたいという夢を見つけたお子さんも多くいます。

ダンスとは全く関係のない夢を目指すとしても、ストリートダンススタジオで培った社会性や協調性、そして自信は、お子さんが生きて行く上での大きな助けになるはずです。

このように、ストリートダンススタジオでは、お子さんの将来の夢や可能性を広げるキッカケや助けとなる経験をたくさん積めるのです。

魅力いっぱいのストリートダンススタジオで毎日をもっと楽しく!

以上、ストリートダンススタジオの魅力を7つご紹介しました。

楽しくストリートダンスを続けるには、お子さんに合ったストリートダンススタジオを選ぶことも大切です。まずは見学や無料体験に参加して、ぜひ最適なストリートダンススタジオを探してみてください!

スタッフブログ

カテゴリー