2018/03/21ブログダンス教室 口コミ

これからお子様をダンススクールに通わせたいと考えている方にとって、「ダンススクールって実際どんな感じなの?」かは非常に気になることだと思います。そんな方のために、実際にお子様をダンススクールに通わせている方の口コミをまとめてみました。

口コミ1「姿勢やリズム感が良くなった。良い先生を見つけることが大切」

子どもがダンスを始めてから、姿勢が良くなってリズム感もつきました。体の柔軟性は鍛えなければ落ちていってしまうので、小さいうちから身体を動かすことは良いなと思っています。でも、発表会に力を入れすぎていたり、月謝が高かったりするスクールは長続きしないですね。また、スクールの見学や体験をして、相性の良い先生を見つけることが大切だと思います。

口コミ2「体力、根性、度胸がついた。一度見学してみるのがオススメ」

私の子どもはマイペースでおっとりしたタイプですが、ダンスを始めたことで体力、根性、度胸がつきましたし、何より楽しそうな様子を見られることが嬉しいです。先生によってスクールの雰囲気が全然違ったりするので、何件か見学に行かれることをおすすめします。

口コミ3「お客さんから拍手をもらえることが快感!イベント出演時は大変なことも…」

うちの子どもは引っ込み思案でしたが、ダンスを習ってから度胸がついて人前でも堂々と発言できるようになりました!
毎日練習すればできるようになる、という喜びを知って、根性もついたかな。発表会などでは親から離れてチームで行動することもあるので、自主性も身につきましたし、子ども自身は普段はできないような派手な格好をしてお客さんに拍手をもらえることが快感のようです。デメリットは、イベントなどに出演する際に出演時間は5分でも、それまでの待ち時間が長かったり、お弁当を持って遠いところまで行ったりする場合があることですかね。

口コミ4「地方公演のバックダンサーをしているスクール生も!」

私の子どもは、テレビから音楽が聴こえるといつも楽しそうに踊っていたので、少し早いかなと思いましたが3歳からヒップホップダンスを習わせています。地方に住んでいるのですが、同じスクールの生徒さんの中にはアーティストの地方公演などがある時にバックダンサーとして踊っているお子さんもいるらしいです。もちろん楽しくダンスをしてくれるだけでも嬉しいですが、うちの子もいずれそんな風になるかも!?とちょっと期待しています。

口コミ5「喘息の子どもに体力をつけさせたくて始めました」

ひどい喘息持ちの子どもに、スポーツをさせて体力をつけてもらおうと思ったことがきっかけでダンスを習わせました。送り迎えなど大変なこともありましたが、小さい頃から大きな舞台に立ったり人前で発表したりすることで度胸がついて、物怖じしなくなりました。悔しい経験もたくさんしたので負けず嫌いになり、途中で投げ出すこともなくなりました。ダンスを通してチームワークを学べたし、できない時は仲間と協力して助け合うようにもなったので、とてもよかったと思います。

口コミ6「本格的になると発表会などでお金がかる場合も」

ダンスは比較的好き嫌いがはっきりしていると思うので、本人がやりたいという意思が大事かもしれません。うちの子どもの場合は、ダンスを通じて身体の使い方が上手になって体育も得意になりましたし、集中力もついたので良かったと思います。月謝自体はそれほどかかるわけではないですが、本格的になってくると発表会やコンテストなどでお金がかかることもあると思います。

口コミ7「学校以外のお友達が増えて視野が広がった」

ダンスをやらせて良かったことは、自立心がついたことですね。大会で結果を残せるようになってきてから遠征に行くことも増え、全国にお友達ができました。学校以外の世界を知ることで視野も広がりました。それにダンスを通じて色々な世代の人と出会えるので、年上の方と接する機会もあり、お陰で礼儀が学べました。ダンスをしている人にはファッションセンスのいい人が多いので、そういったセンスも磨かれたと思います。

口コミ8「学校でもダンスを褒められた!上級クラスに上がると最初は大変かも」

私の子どもは普段から他の子よりも行動が遅めで心配していました。また、中学校の必修科目でダンスがあると知ったこともあり、ダンススクールに通わせることにしました。レッスンごとに子どもが上達するのがわかり、自然とリズム感もついたと思います。幼稚園のお遊戯会で他のママや先生から褒められたり、小学校では通知表にダンスが上手だと書かれたりしたことも。子ども自身も、発表会などで舞台に上がり観客の前で踊ることで自信がついて、向上心も出てきたように思います。親として大変だと感じたことはそんなにありませんが、上級クラスに上がった時に最初はなかなかついていけず、子供のテンションを上げるのが少し大変でした。

心身ともに子どもの能力が上がるダンス!一度見学してみては?

このように、キッズダンススクールに通わせている親御さんからは、体力やリズム感など体力面での向上はもちろん、度胸や根気強さなど、精神面での向上も感じられたという声が多いようです。

また、口コミにもあるように、クラスの雰囲気や発表会の様子はスクールによって様々です。ぜひ一度、お子様と一緒に体験レッスンや見学に行ってみることをおすすめします。

スタッフブログ

カテゴリー