見学・レッスン体験 お問合わせ

2023/04/29ブログダンスはダイエットに効果的?おすすめの理由を徹底解説

笑顔で踊る人々

SNSやYouTubeを見てみると、ダイエット目的のダンス動画もたくさん登場しています。ダイエットのための運動はさまざまなものがありますが、ダンスはダイエットにどの程度効果があるのでしょうか。

今回は、ダンスがダイエットに効果的な理由やダイエットにダンスをおすすめする理由、ダンスによるダイエットを楽しく続けるコツを紹介します。辛いことも多いダイエットですが、少しでも楽しくダイエットを続けたいならダンスがおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

ダンスはダイエットに効果的!3つの理由を紹介

ダンスはダイエットに効果的?おすすめの理由を徹底解説

ズバリ、ダンスは大きなダイエット効果が期待できます。さまざまなダイエット方法の中でも、ダンスはとくにダイエットにおすすめです。ダンスがダイエットに効果的な3つの理由を見ていきましょう。

1. ダンスは有酸素運動

ダンスはウォーキングやランニングと同じように有酸素運動です。有酸素運動をするとき、体は脂肪をエネルギーにしているので、脂肪が効率よく燃焼できます。そのため、ダンスでダイエットを続けると、体脂肪を減少させることができるのです。また、体脂肪だけでなく、血中コレステロールや中性脂肪も分解するので、健康効果も期待できます。

2. ウォーキング相当のカロリー消費量

さきほどお話ししたとおり、ダンス以外にもウォーキングやランニング、水泳などがあります。さまざまな有酸素運動と比べて、飛び抜けてダンスの消費カロリーが高いわけではありませんが、ダンスはウォーキング相当のカロリーを消費できる運動です。

運動強度の国際的な指標となっている「METs(メッツ)」を使い、「METs×体重(kg)×時間×1.05」で計算すると、各運動でどのくらいの消費カロリーなのかを計算できます。

METsを元にして、体重50kgの人が1時間有酸素運動をしたときの消費カロリーの比較を見てみましょう。[注1]

運動の種類

 METs 

 消費カロリー 

ダンス

4.8

約299 kcal

ウォーキング
(楽しみながら)

3.5

約187 kcal

ウォーキング
(小気味よい速度)

5.0

約312 kcal

ランニング

7.0

約437 kcal

水泳

(クロール・ゆっくり)

7.0

約437 kcal

 

[注1]国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所:新しい運動基準・運動指針『身体活動のメッツ(METs)表』

ダンスにもさまざまな種類がありますから、下半身をたくさん使い、全身を激しく動かすヒップホップなどは、METsで示される消費カロリーよりもより多くのカロリーを消費できます。

3. 筋トレ効果で代謝アップ

ダンスは有酸素運動ですが、同時に筋トレ効果も得られます。バランスを取りながら踊るためには、インナーマッスルを使わなければなりません。そのため、ダンスを踊っているだけで自然とインナーマッスルを鍛えることが可能です。インナーマッスルを強化すれば、代謝もアップします。

また、下半身を使って踊るので、下半身の筋トレ効果も得られます。下半身の筋肉は全身の筋肉の60〜70%を占めているので、ダンスで下半身に筋力がつけば、さらに代謝がアップ。代謝がアップすれば、普段の生活でも消費するカロリーが増え、痩せやすい体になっていきます。

ダイエットにはダンスがおすすめな理由

PCを見ながら運動する女性

有酸素運動で筋トレ効果も得られるダンスをダイエットにおすすめするのは、効果があるからだけではありません。ダイエットにダンスをおすすめする理由を紹介します。

1. 楽しくダイエットができる

「ダイエット=辛い」というイメージを持っている方も多いでしょう。しかし、リズムに合わせて体を動かすダンスなら、楽しみながらダイエットができます。ダイエットをしながら新しい趣味も見つけられるので、一石二鳥です。好きな曲に合わせて踊れば、あっという間に時間が過ぎるでしょう。

2. 気軽に始められる

最近はSNSやYouTubeでもさまざまなダンスが紹介されています。スマートフォンやタブレットがあれば、今すぐにでも始められることも、ダンスをダイエットにおすすめする理由のひとつです。カロリー消費量の比較で紹介した有酸素運動の中でも、ダンスは気軽に始めやすいものといえるでしょう。

3. 運動が苦手でも始めやすい

球技などのスポーツもダイエットに効果的ですが、運動が苦手な場合、カロリーを消費できる程度に体を動かすまで時間がかかります。ダンスも上達するには時間がかかりますが、ダイエットが目的ならうまく踊ることより身体を動かし続けることが大切です。楽しみながらリズムに合わせて体を動かせばOKなので、運動が苦手でも始めやすいでしょう。

4. ストレス発散になる

効果的にダイエットするには運動だけでなく食事にも気を使わなくてはならないため、ストレスを溜めてしまう方も多いのではないでしょうか。リズムに合わせて楽しく踊るダンスは、ストレス発散にも効果的です。ストレスを溜めないことはダイエット成功の大きなカギです。ダンスでストレス発散しながら、ダイエット目標達成を目指しましょう。

ダンスによるダイエットを継続するコツ

音楽を聴く女性

ダイエットを成功させるには、継続させる必要があります。ダイエットによるダンスを継続させるコツを紹介しますので、参考にしてみてください。

1. 好きな曲でダンスする

楽しくダンスをするには、自分自身が好きな曲で踊るのが一番です。好きなアーティストの曲を使ってダンスをしましょう。好きな曲の振り付けを完コピするのもおすすめです。

好きな曲に振り付けがないのなら、まずは別のダンスエクササイズ動画でダイエット効果のある動きを覚えましょう。覚えたら好きな曲に合わせて、同じように体を動かしてみてください。いろいろなダンスエクササイズ動画を見ながら、お気に入りの曲を見つけるのもおすすめです。

2. ダンスの時間を習慣にする

ダンスによるダイエットを含め、ダイエットを成功させるには継続が重要です。習慣をつけるために、ダンスをするタイミングを決めて、毎日もしくは2日に1回程度するようにしましょう。

最初から無理に長時間踊る必要はありません。まずはリズムに合わせて体を動かすことに慣れて、少しずつ時間を増やしましょう。時間で決めるより晩御飯の前・お風呂の前というようにタイミングで決めたほうが継続しやすいです。

3. ダンススクールに通う

より楽しくダンスでダイエットしたいなら、ダンススクールに通うのもおすすめです。ダンススクールに通えば、本格的に振り付けを習いながらダンスの上達も目指せるので、もっとダンスが楽しくなるはずです。一緒に踊る仲間もできるので、モチベーションも維持しやすいでしょう。

ダンスでダイエットを成功させよう!

「ダイエットが辛くて続かない」「運動が苦手」という方もいるはずです。そんな方でもダンスなら、楽しみながら無理なくダイエットができます。リズムに合わせて体を動かすのは、思っている以上に楽しいです。ぜひダイエットにダンスを取り入れて、理想の身体を手に入れましょう。

岐阜市にあるダンススクール・DoWELLは、大人向けのK-POPやJazz HipHopのクラスも開講しています。楽しみながらダンスのスキルを基礎からしっかり学べるレッスンなので、初めてダンスを習う方にもおすすめです。スクールでダンスの楽しさを知って、ダイエット成功を目指しましょう。無料体験レッスンも実施しているので、お気軽にお問い合わせください。

スタッフブログ

カテゴリー