2025/09/04 (更新日:2025/09/04) ブログ 子どもにおすすめの習い事6選!選び方と注意点を徹底解説!
習い事は、子どもの成長に大きな影響を与えます。
しかし、習い事と一口にいっても、スポーツ系や芸術系などさまざまな種類があるため、悩んでしまっているお父さんやお母さんも多くいるでしょう。
そこで今回は、子どもにおすすめの習い事とその選び方、お父さんやお母さんが知っておくべき注意点について詳しく解説していきます。
習い事を通して子どもの成長をサポートしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
子どもにおすすめの習い事6選!
習い事には多くの種類があり、それぞれに魅力があります。
そのため、子どもが自ら「やってみたい」「楽しそう」と感じているのであれば、どの習い事を選んでも問題ありません。
とはいえ、数が多すぎて悩んでしまっている方がいることも事実です。
そこでここからは、子どもにおすすめの習い事を7つ紹介していきます。
ダンス
ダンスは、子どもの習い事としてとても人気があります。
リズム感や表現力を養えることはもちろん、社交性や協調性といった人としてのスキルも高められるため、子どもの成長に大きく貢献できるでしょう。
近年では、学校教育にもダンスが取り入れられており、習い事として早いうちに学んでおくことは将来的にもプラスになります。
また、地域密着型のスクールなども非常に多く、スポーツなどに比べて必要な道具も少ないため、気軽に始められる習い事を探している場合には特におすすめです。
英会話
英会話は、グローバル社会となっている現代において、子どもから大人まで注目されている習い事です。
小さいうちから英語に触れることで、スムーズにスキルを身につけられます。
最近では、オンラインレッスンや英会話学習アプリなども登場しているため、従来よりも挑戦するハードルが下がっているといえます。
英語は将来に直結する価値のあるスキルですので、子どもの将来を見据えた習い事を探している方はぜひチェックしてみてください。
水泳
水泳は、基礎体力の向上や丈夫な身体づくりに役立つ習い事です。
全身運動でありながら関節への負担が少ないため、小さな子どもでも安全に取り組めます。
「25mを泳ぎ切れた」「バタフライができた」というような達成感は、子どもの自己肯定感にも良い影響を与えます。
また、水に慣れておくことで、自分の命を守るためのスキルを身につけられるようになるため、将来に役立つ習い事を探している場合には特におすすめです。
ピアノ
ピアノは音楽的感性を育てるとともに、指先の器用さや集中力を養える習い事です。
楽譜を読み、両手で異なる動きをすることで、脳の発達にも良い影響を与えるといわれています。
さらに「努力すれば上達する」という実感を得やすく、自己成長の喜びを感じられるため、子どもの自信や自己肯定感を育みたい場合にも最適です。
また、発表会やコンクールを通じて人前で演奏する経験を積むこともできるため、勇気や度胸といったメンタル面での成長にも期待できます。
球技
サッカーや野球、テニスやバスケットボールなどの球技は、チームスポーツとしての要素が強く、チームワークや協調性を身につけるのにピッタリです。
試合を通して勝つ喜びや負ける悔しさを経験できるため、子どもの成長に大きく貢献してくれます。
また、かけがえないの仲間との出会いにも期待できるため、まさに一石二鳥です。
バレエ
バレエは美しい姿勢や表現力を養える習い事です。
レッスンを通して体の柔軟性や体幹も鍛えられるため、健康的な身体づくりの一環としても人気を集めています。
クラシック音楽に合わせて体を動かすことで感性が豊かになり、なおかつ礼儀やマナーなども身につきますので、将来に役立つ習い事を探している場合には最適です。
子どもが習い事をするメリットは?
子どもに習い事をさせることで、単に特定のスキルが身につくだけでなく、成長のあらゆる側面に良い影響を与えます。
以下、具体的なメリットや期待できる効果について詳しく解説していきます。
新たな刺激を得られる
習い事は、家庭や学校とは異なる新しい環境に身を置ける貴重な機会です。
普段接することのない先生や仲間と出会い、異なる価値観や考え方に触れることで、新たな刺激を得られます。
最初は慣れない環境に困惑してしまうかもしれませんが、その感情こそが「成長」に直結し、好奇心や探求心を引き出すきっかけとなるのです。
スキルを習得できる
生きる上で役立つスキルを身につけられることも、習い事のメリットです。
ダンスや英会話、ピアノや水泳など、習い事によって得られるスキルは異なりますが、どの習い事に挑戦したとしても必ず何らかのスキルや知識を得られます。
それらは、子どもが今後生きていく上での糧となり、ときには将来の指針やヒントも与えてくれます。
これこそが、子どもに習い事をさせる最大のメリットです。
集中力が高まる
習い事を通して得られる力の中で最も代表的なのが、集中力です。
音楽に合わせて体を動かしたり、楽譜を見ながら指先を動かしたりと、習い事によって動作は異なりますが、いずれも「集中力」が欠かせません。
習い事を通して集中力を身につけることができれば、脳の成長にも良い影響を与えますし、学習面においてもプラスの効果を発揮してくれます。
また、集中して取り組む過程で「やり切ったあとの達成感」を味わえるため、物事を最後までやり遂げる姿勢も育まれます。
社会性や社交性が身につく
社会性や社交性が身につくことも、子どもに習い事をさせるメリットです。
同じ目的を持つ仲間と交流する中で、自然と協調性や思いやりの心が育まれていきます。
例えば、ダンスや球技のようなグループ活動においては、仲間と協力する姿勢が欠かせません。
ときには意見の食い違いが生じることもありますが、この経験こそが「相手を尊重する心」や「自分の考えを伝える力」を磨くきっかけとなるのです。
自己肯定感が高まる
子どもが習い事を続ける中で得られる成功体験は、自己肯定感を高める大きな要因となります。
・できなかったことができるようになった
・先生に褒めらえた
・発表会で納得のいくパフォーマンスができた
このような小さな成功の積み重ねが、大きな自信へと変わっていくのです。
自己肯定感は学習や人間関係においても重要な基盤であり、子どもが新しいことに挑戦するきっかけとなります。
習い事は、そんな自己肯定感を育むのに最適な方法ですので、子どもが興味や関心を示しているのであれば、ぜひ挑戦させてあげましょう。
子どもに習い事をさせる前に覚えておくべき注意点
習い事は子どもの成長に大きなメリットをもたらしますが、子どもに楽しく習い事を続けてもらうためには、保護者の心構えや意識が大切です。
ここからは、子どもに習い事をさせる前に覚えておくべき注意点をいくつか紹介していきます。
料金を確認しておく
どのような習い事をするにしても、必ず料金がかかります。
月謝はもちろん、入会金や教材費、ユニフォーム代などがかかるケースもありますので、事前に確認しておきましょう。
このときのポイントは、事前にどれくらいの料金がかかるかを算出し、無理なく続けさせてあげられるかを確認することです。
背伸びをしすぎると、習い事を続けられなくなってしまう場合があるため注意してください。
送迎の有無を確認しておく
子どもに習い事をさせるときは、送迎の有無や頻度を確認しておきましょう。
毎回送迎が必要なケースや、練習試合などで遠方まで送迎をする必要があったりするケースでは、保護者の負担が大きくなります。
特に小学校低学年までは一人で通わせるのが難しいため、送迎が必要な場合は「誰が担当するのか」「仕事と両立できるか」といったことを家族全員で話し合っておいてください。
子どもの意思を尊重する
子どもに習い事をさせる上で最も重要なのが、子どもの意思です。
親が習い事に対して積極的でも、子どもが「やりたくない」といっているのであれば、その気持ちを尊重すべきです。
無理やり通わせてしまうと、やらされている感が否めず、その習い事を嫌いになってしまうことがあります。
子どもが心から楽しめる習い事を見つけるためにも、まずは体験レッスンや見学会などに参加し、子どもの表情や言動に注目してみましょう。
子どもの習い事は「ダンス」がおすすめ!その理由は?
数ある習い事の中で、特に注目を集めているのが「ダンス」です。
近年では、学校教育にもダンスが取り入れられており、子どもにとっても身近な存在となっています。
ここでは、ダンスが子どもの習い事に最適な理由を3つに分けて解説します。
社会性や協調性が身につくから
ダンスは、一人で踊るだけでなく、グループで振り付けを合わせたり、チームで発表会に参加したりする機会が多い習い事です。
その過程で「仲間と協力して1つの作品を作り上げる体験」ができるため、自然と社会性や協調性が育まれます。
また、リーダシップを発揮したり、逆に仲間を支える役割になったりと、多くの経験を積めます。
こうした経験は、学校生活や将来の人間関係にも大きなプラスとなり、単なる技術習得に留まらない価値をもたらしてくれるのです。
音楽全般に親しみを持てるから
ダンスは、音楽と切っても切り離せない存在です。
どのジャンルにおいても、リズムに合わせて体を動かすことが基本となるため、子どもは自然と音楽に親しみを感じるようになります。
同時に、練習を重ねるうちにリズム感が養われ、音楽を聴いた時に「どんな動きが合うかな?」と考える感性も身につきます。
また、小さい頃から音楽と触れ合うことで、耳の感覚が鋭くなり、他の楽器や歌に興味や関心が広がることも少なくありません。
このように、ダンスは子どもの可能性や選択肢を広げるきっかけにもなるのです。
身体能力の向上に繋がるから
ダンスは全身を使う運動であり、ジャンプやターン、ステップなど多様な動きを取り入れるため、バランス感覚や持久力、柔軟性をバランスよく鍛えられます。
さらに、体幹を使った動きが多いため、姿勢改善効果にも期待できます。
また、小さいうちから体を動かす習慣を身につけておけば、運動の得意・不得意に関係なく健康的な体を構築しやすくなるでしょう。
「楽しく体を動かしつつ、身体能力をバランスよく伸ばせる」
これが、ダンスにおける大きな魅力です。
岐阜のキッズダンススクールなら「DoWELL Gifu」がおすすめ!
習い事は、子どもの成長を助け、新たな価値観や選択肢、可能性を引き出す重要な存在です。
とはいえ、習い事にはさまざまなものがあり、それぞれで得られるスキルが異なるため、我が子にとって何が最適かわからなくなってしまいますよね。
そんなときは、体験レッスンや見学を通じてさまざまな体験をさせてあげて、子どもが最も興味を持つ習い事を見つけるのがおすすめです。
岐阜市のダンススクール「DoWELL Gifu」でも、無料体験レッスンを開講していますので、少しでも気になる方はぜひお子さんと一緒にお越しください。

岐阜市江添にあるエイベックス監修のダンススクール
岐阜で唯一!エイベックスから派遣されたプロの講師が親切丁寧にサポートします。
JR西岐阜駅 徒歩15分|無料駐車場設置(合計14台)
✓初心者から経験者まで実力に合わせた指導とプログラムを準備
✓大人向けのクラスやチアダンスなど様々なジャンルに対応
✓地方大会優勝や全国レベルの入賞をした生徒も多数在籍
\今なら体験料が無料、見学もOK!/
よく読まれている記事
-
チアダンスにはどんな技がある?21つのテクニックを詳しく紹介01
2023/05/02
-
チアダンスとチアリーディングの違いを3つのポイントで解説
2019/05/12
-
ダンス振付の簡単な覚え方4つのコツを分かりやすく解説
2021/04/12
新着スタッフブログ