2019/04/16ブログチアダンスの人気が急上昇中!その3つの理由を紹介

チアダンスの人気が急上昇している理由は・・・

チアダンスの人気が急上昇している理由には、映画による影響、子どもの協調性や運動能力の向上への期待、活躍の場の広さが挙げられます。今回は、これらの理由についてみていきましょう。

理由1.映画『チア☆ダン』の影響でチアダンスの人気がでた

チアダンの人気が急上昇しているのは、広瀬すずさんや中条あやみさんが出演した『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』の影響があるでしょう。この映画は、福井県の女子高生がチアダンスで全米大会を制覇するまでの3年を描いた作品で、チアダンスをするシーンが随所に登場します。

これを機に「学校でチアダンス部を創部した」「子どもがチアダンスを習いたがっている」という声が多く聞かれるようになり、チアダンス熱が高まりした。

チアダンスを習っている女の子はクラスで集まり、新しく覚えたダンスを披露したり友達に教えたりと、映画さながらにお互いを高め合うのだそうです。

実際に、作中では少女たちが夢に挑戦する姿や、仲間と共に困難へ立ち向かう姿も印象的に描かれています。映画は若い女性の間で大ヒットし、興行収入は13億円を突破しました。

顧客満足度は東宝調べによると96.9%を記録しており、高い評価を得ています。また、土屋太鳳さんや石井杏奈さんが主演で『チア☆ダン』としてドラマ化もされ、話題になりました。その人気ぶりはやがて女の子たちにも伝わり、クラブによっては4歳の子も在籍してチアダンスを楽しんでいるようですよ。

理由2.子どもの協調性や運動能力が向上する

チアダンスは子どもが好きだから始めた、という以外にも、メリットの多さから親御さんの間でも習わせたいとして人気があるようです。

実際にチアダンスへ取り組めば、協調性、コミュニケーション力、運動能力の高まりが期待できます。また、性格が明るくなるなど、精神面でもポジティブな影響が見られるでしょう。

協調性が自然と身につく

チアダンスでは仲間と力を合わせることを通じて協調性を学ぶことができます。メンバーとは大会制覇などの目標に向かって協力しなければならず、また、チアダンスはみんなに合わせて踊らなければなりません。

そのためには、クラブやスクール内でのルールを守る、わがままを言わないといったことを大切にする必要があるのです。また、性格や属性が自分と異なってもまとまらなければならないので、メンバーは必然的にチームワークを学ぶことになります。

チアダンスにはこのような機会があるので、協調性が自然と身につくようになるでしょう。

コミュニケーション力が養われる

チアダンスでは仲間を励まし励まされる機会が多いので、相手の気持ちを考えたり心配りができたりするようになるでしょう。

練習では、自分が苦手なポイントを教えてもらったり、逆に自分が教えたりとメンバー同士で切磋琢磨することになります。ですので、他者の言葉に耳を傾けたり、自分の考えを適切に伝えたりする経験を積めるのです。

また、年齢が違うメンバーが集まっている場合には、年下の子はチームにいる年上のメンバーを真似して成長しようとします。一方で年上の子は、年下の子の面倒を見てチームを率いていこうとするでしょう。

チアダンスを完成させるために、お子様は様々な人との付き合いを通していくことになるのです。

全身を使ってパフォーマンスをするので各運動能力が高められる

チアダンスは全身を使って表現するので、継続すれば以下のような点が期待できるでしょう。

  • ・基礎体力がつく
  • ・筋力がつく(同時に、体温が上がって免疫力が高まる)
  • ・心肺機能や循環器・呼吸器系の活性化
  • ・リズム感が養える
  • ・柔軟性を高められる
  • ・瞬発力のアップ
  • ・バランス感覚が身につく

また、運動能力が高められる以外にも、姿勢の良さへとつながります。

これらの身体性によって良いパフォーマンスができるだけでなく、健やかな成長を育むこともできますよ。

明るい性格になったり自発的になったりする

チアダンス中は常に笑顔でパフォーマンスすることから、明るい性格になったり自発的になったりする変化が見られるでしょう。

それもそのはず、チアダンスは主に

  • ・チアスピリット(常に笑顔で応援して相手を元気付ける)
  • ・ポジティブスピリット(何事にも前向きな気持ちを持って取り組む)
  • ・ボランティアスピリット(思いやりの心を持って社会貢献する)

の3つが大切にされているので、練習においては常に意識することになるのです。次第にこのスピリットは自身に溶け込んでいき、チアダンスの影響は日常生活にも及ぶようになるのでしょう。

実際に、チアダンスを始めた子の親御さんの間では、「子どもは引っ込み思案だったが、積極的に行動するようになった」「いつもにこにこしている」といった声も聞かれますよ。

理由3.サッカーやバスケの試合など活躍の場が広い

バスケットボール会場のチアガール

チアダンスの活躍の場は大会出演や地域のお祭りなどのイベントだけでなく、サッカーやバスケの試合などにも及びます。多くの人に見てもらえる機会があるので、お子様はやりがいを感じられるでしょう。

avexプロワークスによる全面監修の指導が受けられるFC岐阜専属のチアダンススクール「グリーンエンジェルズ」

FC岐阜専属のチアダンススクール「グリーンエンジェルズ」も、FC岐阜のホームゲームや地域のイベントなどに、年10回程出演しています。「グリーンエンジェルズ」では運動能力や協調性が養われるだけでなく、avexプロワークスによる全面監修の指導、メディア出演のチャンス、歴史があるという魅力的なポイントがあります。

avexプロワークスは一流インストラクターの指導と段階別レッスンの充実が魅力

「グリーンエンジェルズ」を全面監修するavexプロワークスなら、一流のインストラクターの起用、年4曲分の振り付け指導、段階別のレッスンが用意されているというメリットを受けられます。

「グリーンエンジェルズ」はavexプロワークス全面監修で指導を受けますが、インスタラクターはavex公認の第一線で活躍する方が担当します。ですので、一流の指導の下で本格的にチアダンスをすることが可能です。

パフォーマンスについては、avexの曲で3ヵ月に1曲を更新するので、年間4曲の振り付けが覚えられます。チアダンスにバリエーションが生まれるので、新鮮さや新しいものを覚える楽しさを感じられるでしょう。また、明確なレベルクラス分けがなされるので、スムーズにチアダンスを上達させられるでしょう。

avexプロワークスに登録することでテレビやCM出演のチャンスが!

avexプロワークスに登録することで、テレビやCM出演、アーティストバックダンサーの募集がエンタメ情報として提供されます。また、活動支援のサービスを受けることも可能なので、チアダンスで培ったスキルを十分に生かせるでしょう。

これらの特典は他のチアダンススクールにない、avex全面監修チームだけの特典となっているのです。

「グリーンエンジェルズ」は歴史あるチアダンススクール

「グリーンエンジェルズ」は10年以上運営されている歴史あるチアダンススクールです。卒業生を含めて在籍経験者は200名以上おり、卒業生には伊藤寧々さんもいらっしゃいます。伊藤寧々さんは乃木坂46の元メンバーとして有名ですが、現在はFC岐阜の応援マネージャーとして活躍されていますよ。

さまざまな理由からチアダンス熱は高まっている

チアダンスは映画やドラマ化、子どもの協調性や運動能力を高められる、活躍の場が広いことから人気が急上昇しました。パフォーマンスは華やかで目が惹かれるだけでなく、仲間との協力を通して達成感を味わえる魅力があります。

中でもFC岐阜専属の「グリーンエンジェルズ」はavexが全面監修しているとして有名なスクールです。一流のインストラクターが指導するので、チアダンスを本格的に行える環境が用意されていますよ。

スタッフブログ

カテゴリー