2019/10/23ブログ岐阜で子どもに習い事させるならチアダンスが断然おすすめな6つの理由

子どもの心身の発達に良い影響があり、女の子らしい可愛いユニフォーム姿も見られる習い事なら、断然チアダンスですよ!チアダンスが他のダンスと違うのは「チアスピリット」と呼ばれる「常に笑顔で人を応援し元気づける精神」です[注1]。

一生懸命トレーニングしてみんなを笑顔で励ますチアダンスは、子ども達の成長を促し、社会に貢献する心を持った素敵な人に成長させてくれますよ。

[注1]JCDA:日本チアダンス協会について

子どもの習い事にチアダンスをおすすめする6つの理由

「チアダンス」はアメリカのチアリーディングから派生したスポーツです。チアリーディングはアクロバティックな技も多いですが、チアダンスはチアリーディングからダンスの要素だけを取り出したものです。

チームの一体感とエンターテイメント性の高さからアメリカでは長く愛され続けています。日本でもチアダンスの人気は急上昇中で、年少さんからの習い事として選択するママも増えているんです。そんなチアダンスを習い事としておすすめする6つの理由をご紹介いたします。

1. 協調性と仲間を思いやる気持ちが学べる

チアダンスは団体競技。チームの仲間と合わせて踊り、1つのダンスを仕上げていきます。1人1人が自分に与えられた振付けを正確にこなさなければ全体のダンスも完成しません。そのため、子ども達は同じ目標に向かって力を合わせることの大切さを学んでいきます。

時にはライバルとなることもありますが、お互いに高め合う仲間ができるという貴重な経験ができるでしょう。また、様々なポジションでダンスをすることから、どのようなポジションについたとしても、自分はダンスを構成する重要な役割であるという責任感も身に付きます。

自分の与えられた役割を責任持って果たし、全体のパフォーマンスを上げる力は、社会に出てもあらゆる場で活かされることでしょう。

2. 礼儀・マナーが身につく

チアダンスでは礼儀やマナーも大切にされています。子ども達はチアダンスを習うことで下記のような指導を受け、成長していきます。

  • ・元気な挨拶
  • ・ハキハキした返事
  • ・人の話をよく聞く態度
  • 感謝の心を伝える

チアリーダーは本場アメリカでは皆のお手本となる憧れの存在です。そのため、ダンスが上手いことに加えて内面の素晴らしさも必要になります。元気な挨拶は基本中の基本。さらに気持ち良い「はい」という返事も大切です。

また、ダンスで自分の役割を果たすためには先生の話をよく聞く態度が重要になってきます。素直な気持ちで人の話を聞く大切さが分かるようになるでしょう。チアの練習やイベントに参加するためにはご家族のサポートが必要です。

このため、チアを続けるほどに、周囲の方への感謝の気持ちを持つようになるでしょう。普段の学校生活でも皆のお手本となるような成長を期待できますよ。

3. 運動能力(基礎体力・筋力・柔軟性)やリズム感が向上する

舞台で観るチアダンスはとても華やかですが、普段はストレッチや体操を中心とした地道な基礎練習を大切にしています。例えば、つま先をピンと伸ばす美しい姿勢など、1つ1つ美しいフォームを作り上げていきます。

レベルアップしていけばさらに体力・筋力・柔軟性が必要になってきます。チアダンスのレッスンを積み重ねることで全体的な身体能力の向上が可能です。さらに、チアダンスは音楽に合わせて動くことから、自然に音感やリズム感も身につきますよ。

4. 笑顔でダンスすることで脳を活性化させる

脳は12歳までに様々な刺激を与えることで良い影響を受けると言われています。一般的に脳の働きに効果があるのは両手をバラバラに動かすピアノが良いと言われていますが、実はダンスも脳に与える影響は大きいことが分かっています。脳科学者達が推奨する習い事ランキングでダンスが2位にランクインしています[注2]。

【脳の発達に効く習い事】

1位 ピアノ

2位 ダンス

3位 スイミング

4位 器械体操

5位 そろばん

もちろん、チアダンスも、音楽に合わせて身体を動かす事で脳を活性化させる効果があります。特にチアダンスは笑顔で踊るダンスです。笑顔はやる気が出て思考力も向上します。脳に及ぼす良い影響は絶大ですよ。

[注2]フジテレビバイキング:脳科学者11人に聞いた脳の発達に効く!12歳までに通わせるべき習い事ランキング

5. 人前で物怖じしなくなる

チアダンスを習っていると、発表会やイベントなど、大勢の人の前で踊る機会が多くあります。ただ人前で踊るだけではなく、「人を元気にする」という目的を持って踊ることから、人前に出ることが苦手なお子さんでも「応援のため」という目的意識を持って舞台に臨むことができます。

こうして人前で踊る機会を持つことで、だんだん度胸がつき、自信が持てるようになってきます。人前でも物怖じしない態度はあらゆる集団生活において良い影響がありますよ。

6. 努力して完成させる達成感を知る

チアダンスでは、全体のダンスを完成させるために地道な練習を何度も積み重ねていきます。そうして発表会やイベントでは完成した素晴らしいダンスを披露するという大きな達成感を味わうことができます。

子どものうちから達成感を知っていることは人生の成功に繋がります。目標のために辛いことに耐えながら努力を続けることは大変なことです。しかしその先にある大きな達成感を知っていれば、どんな壁に行き当たっても努力できる力が生まれることでしょう。

岐阜でチアダンスを習うならFC岐阜専属のチアダンススクール「グリーンエンジェルズ」がおすすめ

ご紹介したように子どもの習い事に是非おすすめしたい魅力がいっぱいのチアダンス。岐阜でチアダンスを習うなら「グリーンエンジェルズ」がおすすめですよ。

グリーンエンジェルズはFC岐阜専属のチアダンススクール。FC岐阜といえばJリーグに加盟するプロサッカークラブですから、華やかなイベントを経験できます。

グリーンエンジェルズには、

  • FC岐阜のイベントに出演
  • avexプロワークスの監修による指導
  • 10年以上の実績とのべ200人以上の在籍経験者
  • FC岐阜応援マネージャー伊藤寧々さんもグリーンエンジェルズ卒業生

と、様々なすごいポイントがあります。

特にavexプロワークスのサポートによるメリットは下記のようになります。

  • avax公認のインストラクターの指導が受けられる
  • avexの曲で年間4曲の振付けが覚えられる
  • レベル分けによるレッスンで確実に上達できる

他にも、CM出演やTV出演、バックダンサー等の募集といった特典も!

子ども達を身体的にも内面的にも素敵に成長させる習い事はチアダンス

チアの本場アメリカでは、チアリーダーは心身ともに優れた女性として現代女性のロールモデル(社会の見本)ともなっています。たゆまぬ努力で仲間とダンスを作り上げ、笑顔で人を応援するチアダンスは、子ども達を身体的にも内面的にも優れた素敵な人に成長させてくれることでしょう。

スタッフブログ

カテゴリー