見学・レッスン体験 お問合わせ

2021/05/05ブログダンス練習場所

公園でダンスの練習

ダンスはレッスンやリハーサルで習うことになりますが、振りの確認やスキルアップ、振りを自分のものにして表現するためには自主練が欠かせません。そこで今回はダンスの自主練に最適な場所を紹介します。スタジオでみんなで練習するだけでなく、自主練する回数をできるだけ増やして、パフォーマンス力をアップさせましょう。

自主練の量がダンスの上達を左右する

例えば今週1回ダンスのレッスンに通っているとします。レッスンではインストラクターから技術や振りをもらいますが、週1回のレッスンだけでそれを身につけるのは不可能です。ダンスの上達のためには、レッスンで習った内容を次のレッスンまでに自分のものにして置くことがとても重要になってきます。これは勉強などでも同じですが、反復練習をしないと着実に自分のものにはなりません。同じレッスンを受けている人でも、ただレッスンに1年通うのと、レッスンに通いながら自分で自主練を行うのでは、差が生まれるのは歴然です。ダンサーとして活躍したいと思っているのであれば、ダンスレッスンを受けっぱなしにするのではなく、自主練をする習慣をつけましょう。

自主練をするのにオススメの場所6選

ダンスの自主練に最適な場所はどこ?おすすめの6箇所を紹介

自主練するときはフルアウトで十分に動けるスペースが必要です。自主練を一人でするのか、何人かで集まってするのかによっても場所が変わってきますが、オススメの場所を6つ紹介します。

自宅

お金もかからずいつでも練習できるのが自宅です。自宅で自主練するのであれば、一人が十分に動けるスペースがあればいいでしょう。両手を広げた状態で一周回ってみて、何も手に当たらないのであれば十分です。一戸建ての場合はあまり意識する必要はありませんが、集合住宅の場合は近隣の迷惑にならないように気をつけることが必要になります。床にコルクと防音マットを合わせれば、音を防ぐことはできますが、激しいステップを踏むようなダンスなのであれば、避ける方が無難です。また庭がある場合は、外で練習すれば広々スペースを使うことができます。

公園

公園は誰もが利用できる場所なので、自主練する場所としてはとてもオススメです。ダンスの練習を公的に許可している公園もあるので、近隣にそのような公園がないか探してみましょう。公園でダンスをするときは、地面に凹凸がない場所がベストです。ただ公園によっては音を流すのが禁止されている場所もあるので、自主練を始める前に公園の注意書きをしっかりチェックしておきましょう。

路上

お金がかからず自主練ができるとして公園同様に人気なのが路上です。特に路上でもガラス張りの建物が近くにあるなど、夜になると鏡のように反射する場所はとても人気があり、ダンサーが場所の奪い合いをしていることもあります。ただ路上で自主練するときは、他人の迷惑にならないように気をつけるのが大切です。また場所を使用するにあたり、必ずマナーを守りましょう。マナーが悪いことで使用禁止になった場所も実際にあります。ダンス練習が禁止されている場所でないかをチェックし、ゴミは必ず持ち帰る、大きすぎる音を出さないなど、一人一人の意識が大切です。

レンタルダンススタジオ

ダンスの練習をしっかりとした設備がある場所でやりたいなら、レンタルスタジオが一番効率がいい場所です。ダンススタジオには全身が映る鏡もありますし、スピーカーがあるので大音量で音を流すことができます。各スタジオは防音になっているので、周囲の人を気にする必要もありません。スペースも一人向けのサイズから、大人数向けのサイズまで用意されているところもあります。レンタルするには料金がかかるので、毎日自主練する場所としては向いていませんが、週1程度でも自分の姿を確認しながら練習したいという人におすすめです。

公民館・体育館など

屋内で人目を気にせずに練習したいけれど、レンタルスタジオを借りるのは高い…と感じている人におすすめなのが、公民館や体育館です。自治体が運営している公民館や体育館には、ダンスができる多目的スペースが用意されているところもあります。そこまで広くないスペースであれば、数百円でレンタルできることがほとんどです。また据え付けではありませんが、鏡のレンタルを行なっている場所もあります。近隣の公民館や体育館に問い合わせてみましょう。

音楽スタジオ

家の近くにダンスのレンタルスタジオがないという人は、バンド練習などに使用される音楽スタジオを探してみるのも一つの方法です。音楽スタジオは防音性もあり、音響設備もしっかりしているため、スペースさえ確保すればダンスの自主練にも活用することができます。また全ての音楽スタジオにあるわけではありませんが、鏡がある場所も多いです。ダンススタジオより料金が安いことも多いので、設備はしっかり欲しいけれど、コストを抑えたいという人もチェックしてみるといいでしょう。

工夫次第でどこでも自主練はできる

ダンスの自主練は多少スペースがあれば、どこでもすることができます。今回紹介した6つの場所は比較的見つけやすく、すぐに練習ができる場所ですが、工夫次第で自主練に適した場所を見つけることができるでしょう。自主練をするときは、フルアウトができるスペースを確保することと同時に、周りの人に迷惑がかからない場所を選ぶことが大切です。騒音を起こしてしまうなどのマナー違反をするとトラブルが起きやすく、せっかく練習場所に適した場所でも練習ができなくなってしまうので、自主練の場所を選ぶときには、人の迷惑にならないかどうかもしっかり吟味するようにしてください。

自主練をしっかりとしたら、ダンススクールでその成果を発揮しましょう。ダンススクール、DoWELLは大人はもちろん、ダンスを始めたばかりのお子様にも適した環境を用意しています。

スタッフブログ

カテゴリー