2026/02/13 (更新日:2026/02/13) ブログ 失敗しないキッズダンススクールの選び方|スクールの方針や相性が重要な理由とは?
「キッズダンススクールの選び方がわからない」
「どこも同じに見えて決められない」
そんな悩みを抱える保護者の方は少なくありません。
キッズダンススクールを選ぶときは、立地や料金ももちろん大切なのですが、それと同じくらい「我が子との相性」「スクールの方針」がとても大切です。
今回は、失敗しないキッズダンススクールの選び方として、相性と方針に焦点を当てて解説していきます。
キッズダンススクール選びでよくある失敗

キッズダンススクールの選び方を間違えてしまうと、
「思っていたのと違った」
「長く続かなかった」
という結果に繋がりやすくなります。
スクール選びにおいては、たくさんの情報を集める必要があるため、つい表面的な条件だけで判断してしまうこともあるでしょう。
しかし、スクール選びは子どもの成長に直結する大切な決断です。
だからこそ、立地や料金だけでなく、指導方針や雰囲気、インストラクターとの相性まで丁寧に確認する必要があります。
ここでは、キッズダンススクール選びのよくある失敗例を挙げながら、なぜ慎重な判断が求められるのかを解説していきます。
立地や料金だけで決めてしまう
自宅から近い、あるいは月謝が安いといった現実的な条件は、スクール選びにおいてとても重要です。
しかし、それだけで決めてしまうと後悔する可能性が高まります。
なぜなら、通いやすくて料金が安くても、子どもが楽しさを感じられなければ続けられないからです。
安易にスクールを選んでしまい、子どもが「やめたい」と言い出した場合、そのスクールに支払った入会金などが無駄になってしまうだけでなく、次のスクールでも同じように諸費用を支払わなければならないケースもあります。
安易な決断はさまざまな面で弊害を生みますので、とにかく慎重に検討していきましょう。
雰囲気を確認せずに入会してしまう
ホームページや口コミだけを見て入会を決めてしまうケースもありますが、このような決め方もあまりおすすめできません。
なぜなら、実際のレッスンの空気感は現場でしかわからないからです。
子どもたちが楽しそうにしているか、インストラクターとの距離感はどうかといった点は、実際に教室に足を運ばないと判断しにくいです。
また、緊張感のあるスクールが合う子もいれば、アットホームな環境が適している子もいますので、体験レッスンを通して雰囲気を確認することをおすすめします。
子どもの性格との相性を考えていない
活発な子と慎重な子では、合う環境や指導法が異なります。
性格との相性を考えずに選ぶと、子どもが無理をしてしまうでしょう。
競争心が強い子には大会志向のスクールが合う場合もありますが、プレッシャーに弱い子には負担になる可能性がありますので、我が子の性格や得意不得意を理解したうえでじっくりと選ぶことが大切です。
キッズダンススクールを選ぶときは、少なからず送迎や料金の問題が出てくるため、どうしても保護者主体で決めがちですが、あくまでも優先すべきは「子どもの意思」ですので、本人と相談しながら決めましょう。
指導スタイルを確認せずに入会してしまう
インストラクターの指導スタイルは、子どものやる気に大きく影響します。
特に、厳しく指導するタイプか褒めて伸ばすタイプかといった点は、子どもの受け取り方に大きく影響します。
もちろん、どちらが良いということではありませんが、我が子に合っているかを確認することが大切です。
スタイルが合わなければ、せっかくのダンスも楽しく感じられなくなってしまいますので、必ず体験レッスンに参加し、インストラクターの雰囲気や指導スタイルをチェックしておきましょう。
キッズダンススクール選びで「相性」と「方針」を重視すべき理由

キッズダンススクールを選ぶときに最も重要なのは、相性と方針です。
なぜなら、子どもは環境の影響を強く受けるからです。
どれだけ設備が整っていても、インストラクターとの相性が合わなければ安心して挑戦できません。
また、スクールの方針が家庭の考え方と大きく異なると、戸惑いや負担が生まれやすくなります。
楽しさを重視するのか、上達を目指すのかによって、適したレッスンの内容や雰囲気は大きく変わりますので、まずは何を優先するかを明確にしたうえでスクール選びを行いましょう。
インストラクターとの相性をチェックするときのポイント

キッズダンススクールを選ぶときは、インストラクターとの相性をチェックすることが大切です。
インストラクターは、子どもにとって技術を教えてくれる存在であると同時に、憧れや目標にもなる存在です。
どんなにカリキュラムが充実していたとしても、インストラクターとの関係がうまく築けなければ、安心して通うことはできません。
反対に、信頼できるインストラクターに出会えれば、子どもは大きく成長します。
ここでは、インストラクターとの相性を見極めるための具体的なポイントを紹介していきます。
褒めて伸ばすタイプか、厳しく指導するタイプかを確認する
インストラクターの指導スタイルは、大きく分けると以下1つです。
・褒めて伸ばすタイプ
・厳しく指導するタイプ
どちらにもメリット、デメリットがあるため、一概に「どちらが良い」と断言することはできません。
しかし、子どもの性格に合っていないとストレスの原因となり、場合によってはダンスが嫌いになってしまうこともあるため注意が必要です。
例えば、自信がつきにくい子には褒めてくれる環境が安心感になりますし、向上心が強い子には厳しい指導が刺激になる場合もありますので、我が子の性格や特徴を理解したうえでじっくり検討していきましょう。
一人ひとりをしっかり見てくれるかを確認する
インストラクターが一人ひとりに目を向けているかを確認することも大切です。
・名前を読んで声をかけているか
・できていない部分に具体的なアドバイスをしているか
といった点は、子どもの安心感や成長に直結します。
中には、流れ作業のような指導を行うスクールもありますが、これでは成長を実感しにくいです。
特に子どもは感受性が豊かで、コミュニケーションを通じて成長していきますので、細やかなフォロー体制があるスクールを選びましょう。
初心者へのサポートが丁寧かを確認する
始めてダンスを習う子どもにとって、最初の印象はとても大切です。
基礎を丁寧に教えてくれるか、できない子を置いていかないかを見極めることで、我が子に合ったスクールを見つけやすくなります。
また、初心者クラスがあるかどうかも1つのチェックポイントです。
その他、説明が分かりやすいか、動きを分解して教えているかといった点も重要になってきますので、しっかりとチェックしておきましょう。
人柄を確認する
スクールの実績やインストラクターの技術も重要なチェックポイントですが、それ以上に重要なのは「インストラクターの人柄」です。
表情や声のトーン、子どもへの接し方は意外と大きな判断材料になります。
どんなときでも温かさや誠実さを感じられる先生であれば、安心して任せられるでしょう。
キッズダンススクール選びで失敗したくない方は、表面的な情報だけでなく「このインストラクターなら大丈夫」と思えるかどうかを大切にしてみてください。
スクールの方針・スタンスをチェックするときのポイント

キッズダンススクールを選ぶときは、スクールの方針やスタンスについてもチェックすることが大切です。
なぜなら、スクールの方向性はレッスン内容や雰囲気、子どもの成長に大きく影響するからです。
方針やスタンスが家庭の教育方針と大きくずれていると、違和感が生まれやすくなります。
長く安心して通うためには、目指しているゴールや大切にしている価値観とマッチしているかどうかを見極めることが大切です。
ここでは、具体的なチェックポイントをいくつか紹介していきます。
競技志向か、楽しさ重視かを確認する
キッズダンススクールの中には、大会出場や入賞を目標にしているところもあれば、楽しさや基礎習得を重視しているところもあります。
競技志向の環境は、よりレベルの高い技術の習得に繋がりますが、練習量やプレッシャーも大きくなります。
一方、楽しさ重視のスクールは安心して取り組めますが、競技志向ほどの本格さはありません。
それぞれにメリット、デメリットがあるため、一概にどちらがおすすめと断言することはできませんが、いずれにしても我が子の性格や目標に合っているスクールを選ぶことが大切です。
そうすることで、入会後のミスマッチを減らしやすくなります。
初心者中心か経験者中心かを確認する
スクールを選ぶときは、在籍している生徒のレベルを確認しておくことが欠かせません。
初心者が多いクラスなら、初めてダンスに取り組む子でも基礎からゆっくり学べます。
また、経験者中心のクラスは刺激を得られますが、実力差が大きいと不安を感じやすくなるため注意が必要です。
後悔しないためにも、子どもの現在のレベルや性格を踏まえ、無理なく成長できる環境かどうかをチェックしてみましょう。
今のレベルに合ったスクール・クラスに入会することで、モチベーションを維持しやすくなります。
レッスンの雰囲気を確認する
レッスンの雰囲気は、ダンスを続けられるかどうかに大きく影響します。
アットホームで温かい雰囲気のスクールもあれば、本格的で緊張感のあるレッスンが特徴のスクールもありますので、目的や我が子の性格に合ったスクールを探していきましょう。
レッスンの雰囲気をチェックするためには、体験レッスンに参加するのがおすすめです。
そうすることで、普段のレッスンの様子やインストラクターの様子、生徒の様子などを体系的にチェックできるため、入会後の後悔を防ぎやすくなります。
保護者とのコミュニケーション体制を確認する
キッズダンススクール選びで意外と見落としがちなのが、保護者との連絡体制です。
レッスンの様子を共有してくれるか、相談しやすい雰囲気があるかといった点を確認しておくことで、安心して我が子を預けられます。
子どもだけでなく、保護者にとっても安心できる環境を見つけることができれば、心から我が子の成長を応援し、一緒になってダンスの魅力を体感できるでしょう。
我が子に合ったキッズダンススクールを見極めるためのポイント

キッズダンススクール選びで最終的に決め手になるのは、実際に体験してどう感じたかです。
パンフレットやホームページの情報だけでは、本当の相性まではわかりません。
特に子ども本人の反応は、何よりも大切な判断材料です。
ここでは、我が子に合ったキッズダンススクールを見極めるためのポイントを紹介していきます。
体験レッスンで子どもの表情を見る
体験レッスン中の子どもの表情は、スクールとの相性を映す鏡です。
真剣に取り組んでいるか、笑顔があるか、不安そうにしていないかといった点をしっかりと観察してください。
また、レッスン後に「楽しかった」と自然に口にするかどうかも重要なポイントです。
子どもの本音をしっかりと聞くことで、相性の良いスクールかどうかを見極めやすくなります。
インストラクターの声掛けや接し方を観察する
インストラクターの声掛けは、子どものやる気に直結します。
体験レッスンや見学会では、子どもが失敗したときのフォローの仕方や、うまくできたときの褒め方を注意深く見てみましょう。
特に、具体的に褒めているか、頭ごなしに叱っていないかどうかは重要なポイントです。
インストラクターの接し方やフォローの仕方は、子どもにとっての安心感に繋がりますので、しっかりと確認しておくことをおすすめします。
クラスの雰囲気や子ども同士の関係性を見る
キッズダンススクールは、マンツーマンではなく、グループ指導になることが多いです。
そのため、クラス全体の雰囲気をチェックしておくことも大切になります。
子どもが楽しそうに話しているか、協力し合っているかを確認することで、そのクラスはもちろんのこと、スクール全体の雰囲気を掴みやすくなります。
人間関係やクラスの雰囲気は、ダンススクール選びにおいて非常に重要度の高い要素ですので、しっかりとチェックしましょう。
無理なく通える環境かを確認する
どれだけ魅力的なスクールでも、自宅から遠すぎると通うこと自体がストレスになってしまいます。
そのため、距離やレッスン時間などを現実的に考えることが大切です。
また、送り迎えの負担や学校との両立が可能かどうかといった点も同時に確認してみましょう。
生活リズムに無理がない環境であれば、子どもも保護者も安心して続けられます。
岐阜でキッズダンスを始めるなら「DoWELL Gifu」がおすすめ!

キッズダンススクールを選ぶときは、立地や料金だけでなく、インストラクターとの相性やスクールの方針についてもチェックしておくことが大切です。
相性や方針は、子どもの安心感や向上心に直結する部分であり、家庭の教育方針や子どもの性格と会っていなければ長続きしません。
スクール選びで後悔したくない方は、今回紹介したことを参考にしながら、慎重に我が子に合ったスクールを探してみましょう。
岐阜でダンススクールを探している方には、エイベックス監修の「DoWELL Gifu」がおすすめです。
当スクールでは、一人ひとりに寄り添った指導を大切にしています。
また、楽しさを重視しながらも成長を支える指導方針となっているため、初めての方でも安心です。
無料の体験レッスンも随時開催していますので、少しでも気になる方はぜひ足を運んでみてください。

岐阜市江添にあるエイベックス監修のダンススクール
岐阜で唯一!エイベックスから派遣されたプロの講師が親切丁寧にサポートします。
JR西岐阜駅 徒歩15分|無料駐車場設置(合計14台)
✓初心者から経験者まで実力に合わせた指導とプログラムを準備
✓大人向けのクラスやチアダンスなど様々なジャンルに対応
✓地方大会優勝や全国レベルの入賞をした生徒も多数在籍
\今なら体験料が無料、見学もOK!/
よく読まれている記事
-
チアダンスにはどんな技がある?21つのテクニックを詳しく紹介01
2023/05/02
-
チアダンスとチアリーディングの違いを3つのポイントで解説
2019/05/12
-
ダンス振付の簡単な覚え方4つのコツを分かりやすく解説
2021/04/12
新着スタッフブログ


