見学・レッスン体験 お問合わせ

2021/04/12ブログダンス振付の簡単な覚え方4つのコツを分かりやすく解説

ダンスの振付

ダンスの醍醐味といえば振付ですよね。振付は色々なテクニックや表現を組み合わせて作られます。踊れると楽しいのですが、覚えるのはなかなか大変という方も多いでしょう。

そこで今回は、ダンスの振付を早く習得するためのコツや苦手な人がやってしまっていること、振付を覚えるための練習法について解説します。

振付はなるべく早く覚えて、自分の味や表現をプラスしていけるのが望ましいです。コツを掴んで、さらにダンスを楽しみましょう。

ダンスの振付の覚え方4つのコツ

ダンス振付の簡単な覚え方4つのコツを分かりやすく解説

ダンスの振付を覚えるためには、以下のようなコツがあります。ポイントを頭に入れて、次の振り入れのときに意識してみましょう。

覚え方のコツ1. まずは全体の動きを掴む

いきなり細かい動きまですべて覚えるのは難しいので、まずは全体の振付をなんとなく覚えましょう。グループレッスンで振付を習っているとき、多少間違っていても全体の動きの流れが掴めていたら、大きく遅れていくことはありません。

自宅で動画を見ながら練習するときも、まずは流れを覚えることを優先し、練習を重ねながら細かい部分を修正していけばOKです。振り入れは少しずつパートに分けて行うことが多いですが、最初の振り入れではまず全体的な流れを掴みましょう。

覚え方のコツ2. 振付が複雑ならまずステップから覚える

とくに初心者のうちは、ステップと上半身の動きをすべて覚えようとすると混乱してしまいがちです。ある程度の期間ダンスを習っている、もしくはプロでも、一度ですべて覚えられる人はほとんどいません。

ダンサーが複雑な振付を覚えるときに実践しているのは、ステップから覚えるという方法です。ステップさえ覚えてしまえば、振付の最初から最後まで動きを止めずに練習できます。

基本的に、振付は下半身と上半身が連動した動きです。ステップを先に覚えておけば、上半身の動きも比較的簡単に覚えられるケースは珍しくありません。もちろん、手の動きが複雑な振付もありますが、まずはステップから覚えて最初から最後まで止まらずに動き続ける状態を目指しましょう。

覚え方のコツ3. 言葉にして覚えてみる

グループレッスンなどで、インストラクターが振付に合わせた言葉を発している場面に出くわしたことがある人は多いでしょう。Youtubeなどでも、振付のリズムに合わせた言葉を付けている動画はよくあります。たとえば、「キック・おろして・トントン」や「みーぎ・ジャンプ・回って・ポーズ」のような言葉です。

動きのリズムと言葉の調子を連動させると、思っている以上にすんなり体に振付が入ってくることがあります。実際に声に出す必要はありませんので、自分なりに動きに合わせて言葉をつけてみるとよいでしょう。

覚え方のコツ4. 振り入れに集中する

振り入れのときにしっかり集中することも大切です。振付を習っているとき、新しい動きに次々切り替わるため焦ってしまう人は多いでしょう。

しかし、実際の振り入れでは、そんなに長い時間を使っているわけではありません。インストラクターから「今から振り入れです」と声がかかったら、「集中しよう」と自分に言い聞かせて、しっかり気持ちを切り替えましょう。

振り入れの間はほかの生徒を見るのではなく、インストラクターの動きに集中します。自分の動きも見なくてもOKです。振り入れの間、集中力をキープする習慣がつけば、振付を覚えるのも徐々に早くなっていきます。

ダンスの振付覚えが苦手な人の特徴

ここでは、ダンスの振付を覚えるのが苦手な人の特徴4つを紹介します。

特徴1. 頭で振付を覚えようとしている

振付を習っているとき、頭で「次はこうして、その次はこうで…」と考えすぎている人がいます。もちろん、頭で考えているから記憶することができる部分もあります。しかし、常に頭で考える癖があるなら、一度忘れてしまった方がよいです。

ダンスは身体で覚えることが大切です。頭で考えて踊る癖があると、覚えたはずの振付が飛んでしまうことも珍しくありません。

特徴2. できないステップやテクニックが多い

初心者のうちは、マスターできていないステップやテクニックも多いでしょう。ステップやテクニックができないことで振付の動きが止まってしまうため、最後まで覚えられないことがあります。振付で苦手な動きが出てきたときは、集中的に練習することが大切です。

特徴3. 自主練をしていない

スタジオでグループレッスンを習っている人のなかには、スタジオでしかダンスを踊らない人という人もいます。しかし、週1回・1時間〜1時間半程度のグループレッスンだけでダンスをマスターするのは、まず無理です。

レッスンは「前回の続きから始めます」ということも多いです。自主練で振付を身につけておかなければ、先々のレッスンで遅れをとってしまいかねません。

特徴4. 周りを気にしすぎている

振付を習って「通しで踊ってみましょう」となったとき、できなかったことを気にしすぎるのはよくありません。とくに、「みんなはできているのに自分はできない」と思うと、失敗が怖くなってしまいます。

レッスンの振り入れの段階で完璧に踊れる人は稀です。踊れているように見えている人も、実は間違っているかもしれません。振り入れのときはインストラクターの動きを覚えることだけに集中して、周りを気にしすぎないでください。

ダンスの振付をしっかり覚えるための練習方法

ここでは、ダンスの振付をしっかり覚えるために実践して欲しい練習方法を3つ紹介します。

1. 体が覚えるまで反復練習

まずは、なんといっても反復練習です。振付の全体的な流れを覚えたあとは、反復練習で徹底的に身体に叩き込みましょう。

ダンスの振付を覚えるのが苦手な人の特徴でも紹介しましたが、頭で覚えるのはよくありません。「頭で考えなくても自然に身体が動いてしまう」レベルを目指して、振付の自主練を何度も繰り返してください。

2. ワンエイトずつ増やしながら振付を確認

一気に振付を覚えようとすると、最初の方に覚えたことを忘れてしまいがちです。なかなか覚えられないなら、振付を最初からワンエイトずつ増やして練習しましょう。

まずは最初のワンエイト、覚えたら新しいワンエイトを足す…ということを繰り返して、1曲分覚えていきます。こうすることで振付が途切れることなく、身体に入っていきます。

3. 通しで踊ってつまづくところの少し前から練習

全体の振付が身体に入ったら、最初から通して何度か踊ってみましょう。通しで踊ってつまづくところがあれば、その振付の1・2エイト前から練習して、スムーズな動きになるようにします。通しでスムーズに踊れる形に仕上げるのが理想です。

ダンスの振付は練習次第でどんどん早く覚えることができるようになる

ダンスの振付を覚えるのが苦手な人でも、諦めずに続けていれば少しずつ振り覚えがよくなっていきます。振り入れのときは、今回紹介したコツをぜひ意識してみてください。

振付を習うときは、周りを気にせずに集中することが大切。あとは、振付の確認や自主練を繰り返すだけです。体で覚える感覚が身につけば、何度も振り入れを経験しているうちに、振付を覚えるのが徐々に早くなっていきますよ!

岐阜のダンスレッスンならダンススクール「DoWELL」で

岐阜にあるダンススクール「DoWELL」は、エイベックスダンスマスターのスクールです。エイベックス監修のスタジオで、エイベックス所属のプロダンサーからレッスンを受けることができます。

初心者でも安心して踊れるよう、教え方が上手なダンサーが丁寧に教えます。ダンスを始めたい、上達したいと考えている方は、ぜひダンススクール「DoWELL」にお越しください。

スタッフブログ

カテゴリー