見学・レッスン体験 お問合わせ

2022/03/15ブログ男の子がダンスを習うメリットは?始め方や気をつけるポイントを解説

ダンスを習う男の子

​​子どもの習い事として人気の高いダンス。ジャニーズやKPOP、EXILEなど、かっこいいダンスを踊っている男性アーティストが増えてきたことで、ダンスを習いたいと思っている男の子も多いです。

そこで今回は男の子がダンスを習うメリットや、男の子におすすめのダンスジャンル、男の子におすすめのダンススクール選びのコツを紹介します。ダンスを習いたいと思っている男の子がいる保護者の方はチェックしてみてください。

男の子がダンスを習うメリット7つ

男の子がダンスを習うメリットは?始め方や気をつけるポイントを解説

ダンスを習うと、ダンスが上手くなる以外のメリットも得られます。男の子がダンスを習うメリットを7つ紹介しますので、まずは男の子の成長にどんなよい影響があるのかを知っておきましょう。

1. 運動能力が向上する

ダンスは全身運動で、踊ることで体幹が鍛えられます。体幹がしっかりすると体のバランスをうまくとりながら、手や足を動かせるようになるので、ほかのスポーツでも体が上手に使えるようになるのです。またスポーツには欠かせない反射神経もよくなります。

さらに、ダンスに欠かせないリズム感は、球技や体操などをするときにも必要な能力です。ダンスを習うことで運動能力が向上するため、体育や部活でも活躍できるようになるでしょう。

2. チームワークを学べる

ダンスはソロで踊ることもありますが、基本的には何人かで一つの作品を作ります。いくら自分が上達しても、周りと息を合わせることができなければ、よい作品は完成しません。そのため、ダンスを習うことでチームワークの大切さを学べるようになります。できないところは助けてもらったり、逆に誰かを助けてあげたりということが自然とできるようになり、協調性が身につくでしょう。

3. 自信が持てるようになる

ダンスは「できる」を少しずつ積み重ねていくことで上達します。ダンスを習うなかで、達成感を得ることができ、それが自信へとつながっていくのです。自信を持つことは、学校生活でも社会生活でも欠かせません。達成感を日々感じることで、自己肯定感の高い子どもに育っていくでしょう。

4. 自発的に行動できるようになる

なかなか人前に出るのが苦手な男の子でも、ダンスを習っていくうちに度胸が身につくようになります。ダンスは自分を解放して表現し、それを人前でパフォーマンスするものです。最初は恥ずかしがっている子もダンスをパフォーマンスする楽しみを実感すると、人前に率先して出ていけるようになります。学校の授業や発表の場面でも自発的に行動できるようになるでしょう。

5. 努力できるようになる

ダンスを習っていると、たびたび「できないこと」にぶつかります。しかし、繰り返し練習することでできないことができることになり、努力する力が養われるようになるのです。努力する力はダンス以外の場面や、大人になってからも役に立ちます。

6. 集中力がつく

ダンスはレッスンに集中して決められた時間で振り付けを覚えます。体も使いますが、脳もフル回転で動かさなければなりません。定期的に振り付けを覚えることを続けているうちに、集中力が身につきます。

7. 目立てる

ダンスを習っている男の子は増えていますが、どちらかといえば女の子のほうが多いです。そのため、男の子がダンスを習っていると、集団のなかでも確実に目立ちます。周りからも覚えられやすくなりますし、褒めてもらう機会も増えるので、自然と自己肯定感が得られるでしょう。

ダンスジャンルはHIPHOPにするべき理由

ダンスのジャンルはさまざまなものがありますが、男の子がダンスを習うならHIPHOPがおすすめです。その理由を解説します。

1. かっこいい

男の子にHIPHOPがおすすめな最大の理由はかっこいいダンスが踊れるということです。バレエやジャズもキッズが習うダンスとしては人気がありますが、ファッション性も高く、それらのジャンルと比べて動きも激しいHIPIHOPはかっこいいと感じやすいダンスと言えるでしょう。テレビやYoutubeで見るような動きをするので、ダンスに興味を持っている男の子が想像するダンスのイメージともリンクしやすいです。

2. 他の男の子がいる確率が高い

キッズダンススクールは男女関係なく受け入れているところがほとんどですが、ほかに男の子がいる確率が高いのがHIPHOPです。いくら女の子が多いなかで男の子が踊っていると目立てるとは言っても、ほかに男の子がいなければ、本人も居心地悪く感じてしまうかもしれません。ダンススクールは学校以外の場所で友達を作る場所でもあります。性別関係なく切磋琢磨していけますが、男の子がいると安心して通いやすいでしょう。

3. 教えているスクールが多い

たくさんのダンススクールがあり、キッズ向けのクラスを開講しているところも多いです。そのなかで断トツに多いジャンルがHIPHOPです。HIPHOPクラスを開講しているたくさんのスクールがあるということは、幅広い選択肢のなかから、お子さんにぴったり合うスクールやクラス、インストラクターを見つけることができます。

ダンススクールに通いたい!男の子が輝けるスクールを選ぶコツ

男の子をダンススクールに通わせたいと思っている保護者の方にとって、スクール選びは頭を悩ませてしまうポイントのひとつではないでしょうか。男の子が輝けるスクールを選ぶコツを紹介します。

1. 体験レッスンに参加してみる

ほとんどのダンススクールが体験レッスンを行っています。男の子が心からダンスを楽しめるスクールかどうか見分けるためには、まず体験レッスンを受けてみるのがおすすめです。体験レッスンを受ければ、どれくらいのレベルの子が習っているのか、どれくらい男の子がいるのか、またどんなダンスを教えているのかがわかります。HIPHOPと言ってもスタイルはインストラクターによって違うので、習いたいダンスを教えてくれるのかを見極めるためにも体験レッスンに参加するのがおすすめです。

いきなりレッスンを受けるのは躊躇してしまうという場合は、まず見学から申し込んでみるとよいでしょう。

2. 発表会やイベントを見に行ってみる

発表会やイベントで実際に踊っている子どもたちを見てみるのも、男の子が輝けるダンススクール選びのコツです。発表会は年に1回程度のところが多いですが、キッズクラスを設けているダンススクールはダンスの発表の場として、地域や商業施設のイベントに積極的に参加しているところも多くあります。実際に踊っている姿をお子さんに見せてあげることで、「ダンスを習いたい」というモチベーションを引き出してあげることができるでしょう。

岐阜市で男の子にダンスを習わせるならエイベックスダンスマスターのDoWELLがおすすめ

男の子がダンスを習うと、ダンスが上達するだけでなく、学校生活や大人になっても役立つメリットがたくさんあります。お子さんがダンスに興味を持っているようなら、ダンススクールに通わせて、可能性を引き出してあげてみてはいかがでしょうか。

岐阜市にあるダンススクールDoWELLは、エイベックスが運営する日本最大級のダンススクールです。全国で統一されたダンスカリキュラムに沿って、エイベックス所属のプロダンサーが指導しています。男の子の生徒も多数在籍していますので、男の子がダンスを習うのに最適です。DoWELLで基礎から学んで、かっこいいダンスが踊れるようになりましょう!

スタッフブログ

カテゴリー