入会キャンペーン実施中
無料体験レッスンのご予約はこちらから
フォームから予約する 電話で予約する
見学・レッスン体験 お問合わせ

2022/03/02ブログチアダンスが向いている子の特徴は?性格の適性についても解説

踊る女の子

今女の子の習い事として、チアダンスが人気です。

ただ、「うちの子はチアに向いているのかな」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

では、チアダンスはどんな子が向いているのでしょうか。

今回はチアダンスに向いている性格や適正、チアダンスのはじめ方や注意点について解説します。

チアダンスに向いている性格や適性とは

チアダンスが向いている子の特徴は?性格の適性についても解説

チアダンスは「やってみたい」という気持ちがあれば誰でもはじめられますが、向いている性格や適正というものもあります。

お子さんにチアダンスをはじめさせようか悩んでいるのなら、お子さんにチアダンスが向いているのか見極めてあげましょう。

1. どんなダンスでも好きでリズム感がある

チアダンスはさまざまなダンスの要素を持っています。

チアリーダーの象徴としてポンポンが挙げられますが、ポンポンを持たずに、HipHopの要素やJazzの要素を取り入れたダンスも多いです。

もちろん、チアリーディングでも行われるPomダンスや、ラインダンスなどを行うこともあります。

チアダンスでは、ほかのダンスのように一つのジャンルで踊るわけではないので、たくさんのジャンルのダンスに触れることになります。

そのため、音楽に合わせてどんなダンスでも楽しめるお子さんに向いているでしょう。

またどんなジャンルのダンスでもリズム感は必須です。

リズム感はトレーニングで養えますが、すでにリズム感があるお子さんなら、すぐにチアダンスにも馴染めるはずです。

2. 色んな人に協力できる精神がある

チアダンスを踊るチアリーダーには「チアスピリット」という精神があります。

これは、笑顔で人を応援し元気を与えるという考え方です。

チアダンスはスポーツを応援するチアリーディングから生まれていますが、応援するのはスポーツをしている人だけではありません。

常にどんな人に対しても応援して、お互いに助け合う精神が求められます。

ですから、いろんな人に協力したり、周りを思いやったりできるお子さんは向いていると言えるでしょう。

チームでパフォーマンスする以上周りとの協力が必要不可欠ですから、協調性も求められます。

3. 笑顔で前向きに頑張れる

チアリーダーは人を応援して元気にする心を持たなければなりません。

人を応援するためには、自分自身も笑顔で、辛いときでも頑張れる心が必要です。

普段から笑顔いっぱいで、困難なことがあっても前向きに頑張れるお子さんは、チアダンスに向いています。

4. 人前に出るのが苦にならない

チアダンスはイベントなどで、人前に出てパフォーマンスします。

そのため、人前に出るのが苦にならないお子さんなら、楽しんでチアダンスに取り組めるでしょう。

ただ、今の時点では人前に出るのが苦手なお子さんでも、経験を重ねるうちに、人前に出るのが得意になっていくことが多いです。

チアダンスをはじめたい!はじめ方や注意点について解説

お子さんが「チアダンスをはじめたい」と言ってきた場合、どうすればよいのでしょうか。はじめ方や注意点を解説します。

チアダンスのはじめ方

チアダンスをはじめる場合は、チアチームに加入することになります。

近年はたくさんのチアチームがありますから、そのなかから無理なく通えて、お子さんに合っているチームを見つけてあげましょう。

チアダンスを始めるときの注意点

チアダンスといっても、スポーツチームでパフォーマンスするチーム、大会などを目指すチームなどがあり、チームによってもダンスの方向性はさまざまです。

お子さんにどういった形で習わせてあげたいのかを決め、まずは必ず体験レッスンを受けさせてあげましょう。

また、入会するときにポンポンやユニフォーム代が発生することがあります。

大会チームの場合は大会ごとに衣装代がかかることもあるので、費用を確認しておきましょう。

岐阜でチアダンスを始めるならグリーンエンジェルズがおすすめ

チアダンスはダンスを楽しむだけでなく、人を思いやる心やマナーなどを身につけられる習い事です。

チアダンスをはじめるときは、お子さんに合ったチーム選びをしてあげましょう。

岐阜でチアダンスをはじめたいなら、FC岐阜専属チアチームのグリーンエンジェルズがおすすめです。

FC岐阜の試合に出演するほか、たくさんのイベントで活躍の機会があります。

体験レッスンも行っていますので、まずはお気軽にお申し込みください。

スタッフブログ

カテゴリー