見学・レッスン体験 お問合わせ

2023/07/25ブログ踊りを習うならHIPHOPがおすすめな理由

ダンスチーム

キッズダンスはさまざまなジャンルがありますが、なかでも人気が高いのがHIPHOPです。これからお子さんに踊りを習わせたいと考えているなら、HIPHOPが断然おすすめ。

今回は踊りを習わせるならHIPHOPがおすすめな理由や、子供が踊りを習うメリット、ダンスをはじめたばかりの子供でも楽しく踊れるHIPHOPダンスを紹介します。お子さんに踊りを習わせたいと考えている保護者の方は必見です。

子供が踊りを習うときにHIPHOPがおすすめな理由4選

たくさんのジャンルのダンスがあるなかで、どうして子供にHIPHOPがおすすめなのでしょうか。その理由を詳しく解説します。

1. HIPHOPを中心としたストリートダンスが大人気だから

ダンスのなかで今人気が高いのは、HIPHOPを中心としたストリートダンスです。人気が高いのでクラスを開講しているスクールも多く、たくさんの選択肢のなかからお子さんに合ったスクールが選べます。ダンスは同じジャンルでもテイストが異なるものも多いので、選択肢が多いのは大きなメリットです。

2. 運動量が多く消費エネルギーが多いから

ダンスは全身運動ですが、そのなかでもHIPHOPは飛んだり跳ねたりという動きも多く、強度が高いダンスです。運動量が多く、消費エネルギーも多いので、お子さんの運動不足解消には最適。ゲームやタブレットで遊んで運動不足になっているお子さんにはぴったりのジャンルです。たくさん体を動かせばストレス発散にもなります。

3. かっこいいから興味を持ちやすい

最近は学校の授業でもダンスが取り入れられているので、苦手意識を持たないようにダンスを習わせたいという保護者も多いです。どんなジャンルを教えるかは学校によって方針が異なりますが、ダンスに必要なリズム感はHIPHOPでも学べます。

また、HIPHOPダンスは人気アーティストが踊っていることが多く、かっこいい印象のダンスですから、ダンスに興味がないお子さんでも興味を持ちやすいでしょう。

4. 基礎から派生させやすい

HIPHOPという括りでもさまざまなスタイルがあります。またHIPHOPで基本となるステップは、ほかのジャンルで取り入れられていることも多いです。キッズクラスは大人クラスほどダンスジャンルが分かれていないことも多いですが、HIPHOPで基礎やリズム感が身についていれば、ほかのジャンルでも応用できます。

子供が踊りを習うメリット

跳び箱を飛ぶ女の子

子供に踊りを習わせると、ダンスが上手くなることや、学校の授業に遅れを取らないということ以外にもさまざまなメリットがあります。どんなメリットがあるのか知っておきましょう。

メリット 1. 運動神経が良くなって他のスポーツも得意になる

ダンスは全身運動で、手足をバラバラに動かして踊ります。そのため、ダンスを習うと運動神経が発達し、ほかのスポーツも得意になるのがメリットです。ダンスは体幹を鍛える動きでもあるので、体のバランスが強化され、上手に体を使えるようになります。またスポーツは意外とリズム感も重要です。リズム感が身につくダンスなら、ほかのスポーツでも活躍できる運動能力の高さを身につけられます。

メリット 2. 想像力や創造力が養われて感性が豊かになる

ダンスは体を使って感情を表現します。決まった振り付けを踊るだけでなく、フリースタイルで体を動かすこともあるので、想像力や創造力が養われて感性が豊かになるでしょう。日本人はフリースタイルが苦手と言われることも多いですが、子供のうちからダンスに触れていれば、フリースタイルで自分を表現することも得意になります。

メリット 3. 踊りのレッスン代も手頃でイベントや大会で盛り上がれる

ダンスのジャンルやスクールにもよるのですが、HIPHOPを含めたストリートスタイルのダンスは踊りのレッスン代は比較的手頃です。経済的に無理なく習い事をさせながら、イベントや大会に出演して、楽しむことができます。衣装代はかかりますが、地域や商業施設では無料で出演できるダンスイベントも多いので、習い事にかかる費用を抑えられるでしょう。

メリット 4. 学校以外の場所にコミュニティができる

ダンスを習えば、ダンススクールで友達ができます。学校で友達を作ることも大切ですが、子供の頃から学校以外の場所でも人と出会うことは人間性の成長につながるでしょう。年齢も異なる仲間と接する機会も多いです。学校以外の場所にコミュニティを持っておくことは、学校で嫌なことがあったときに気持ちを切り替えられるという効果もあります。

メリット 5. 協調性も競争心も身に付く

ソロで踊ることもありますが、キッズのうちはクラスみんなで一つの作品を作ることが多いです。周りと息と動きを合わせて一つの作品を作ることになるので、自然と協調性が身につきます。また集団のなかで「周りに負けたくない」「もっと上手になりたい」という気持ちも湧いてくるので、競争心も身につけられるのがメリットです。

メリット 6. ストレス発散になって自己肯定力もつく

子供は知らず知らずのうちにストレスを溜めているものです。ゲームやタブレットでの遊びが中心となって運動不足になったり、コロナ禍の影響で外で思いっきり遊べなかったりすることがストレスになっている子供もいるでしょう。ダンスは全身を使って激しく運動するので、ストレス発散にはぴったりです。またダンスを通してできることが増えたり褒められたりすることで、達成感を味わえ、自己肯定力も身につきます。

踊り超初心者におすすめのHIPHOPダンスを紹介

ダンスをはじめたばかりの超初心者キッズでも楽しく踊れるおすすめのHIPHOPダンスを紹介します。動画などを流してお子さんにダンスを促してあげましょう。

Shake It Off/taylor swift

Shake It Offはキッズダンスに人気のダンスです。簡単なステップや動きで作られた振り付けも多いので、初めてダンスを踊るというお子さんにもおすすめ。元気いっぱい楽しく踊れるでしょう。

初級者用のHipHopダンス

小学生向けの初級者用のHIPHOPダンス動画を探す方法です。難しいステップなどの動きを解説している動画もあるため、初めての人でもやり方を学びながらダンスができます。

また、HIPHOPの体験レッスンを模した動画もあります。動画に合わせてダンスを踊ることで、HIPHOPのダンススクールの雰囲気がある程度つかめるでしょう。親子で一緒に踊ってみても楽しいです。

これからダンスを習うならHIPHOPがおすすめ!まずは体験レッスンに参加してみよう

お子さんが「踊りを習いたい!」と言っていたり、「子供にダンスを習わせようかな」と考えていたりするのであれば、かっこよくリズム感を養えるHIPHOPがおすすめです。まずはHIPHOPダンス動画などを流してみて、お子さんの興味を確認してみましょう。

岐阜市でHIPHOPを習うなら、エイベックスダンスマスターのDoWELLまでご相談ください。DoWELLでは、エイベックス所属のプロダンサーが、初心者にもわかりやすいようにダンスを教えています。体験レッスンも随時受け付けていますので、興味がある方はまずお問い合わせください。

スタッフブログ

カテゴリー