見学・レッスン体験 お問合わせ

2023/04/28ブログダンススクールの費用はどのくらい?料金相場を紹介

月謝袋

「ダンスを習ってみたいけれど費用はどのくらいかかるんだろう」と疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。ダンスはすぐに上達するわけではありませんから、無理なく継続できる料金のスクールを選ぶ必要があります。

そこで今回はダンススクールの費用相場を解説します。ダンススクールの料金以外で発生する費用も紹介しますので、ダンスを習い始める前にぜひチェックしてみてください。

ダンススクールの費用相場

さっそくダンススクールの費用相場を見ていきましょう。子ども向けレッスンと大人向けレッスンに分けて紹介します。

子ども向けレッスン

子ども向けダンスレッスンは月謝制になっているところが多く、相場は週1回のレッスンの場合で6,000〜1万1,000円程度です。スクールがあるエリアや、どのようなインストラクターが指導するのかによっても料金は異なります。地方より都心部のほうが高額になる傾向があります。また、プロとして活躍しているダンサーがインストラクターが指導する場合は高額になるケースが多いです。

また、毎月のレッスン料金に加え、入会時に入会金が必要です。入会金はスクールによって幅があり、5,000〜1万5,000円程度が相場といえます。ただ、入会金無料キャンペーンや半額キャンペーンなどを実施しているスクールもあるので、費用を抑えたいならキャンペーンをチェックしておくとよいでしょう。

大人向けレッスン

大人向けレッスンは都度払い・チケット制・月謝などさまざまな形態を用意しているスクールが多いです。チケット制の場合は、10・20・30回分などのチケットを購入し、チケットを使って好きなレッスンが受けられます。形態がさまざまな大人向けレッスンですが、相場は1レッスンあたり2,500〜3,500円程度のことが多いです。多くのスクールでは、都度払いよりもチケット制や月謝制のほうがお得にレッスンを受けられる仕組みになっています。

大人の場合も入会金が必要ですが、相場は子ども向けレッスンと同じく5,000〜1万5,000円程度です。

ダンススクールの料金以外で発生する費用

ダンススクールに通うと、レッスン料金や入会金以外にも費用が発生します。どのような費用がかかるのか見ていきましょう。

レッスン用の服

ダンスのジャンルによっても異なりますが、基本的にレッスン用の服はTシャツにスウェットやレギンスなどで問題ありません。すでに持っているのであれば、購入しなくてもレッスンで使えます。購入する場合でも、ブランドにこだわらなければ上下5,000円以内で購入できるでしょう。

ダンス用の靴

靴もダンスのジャンルによりますが、ヒップホップなどのストリートダンスなら一般的なスニーカーでOKです。ジャズの要素が入るダンスなどでは、ダンススニーカーやダンスシューズが推奨されることもあります。どの靴の場合も大体5,000〜10,000円程度で購入できるでしょう。

交通費

毎回のレッスンには交通費もかかります。交通費を節約したい場合は、できるだけ自宅や学校、会社から近いスクールを選ぶとよいでしょう。

出演料・衣装代

イベントや発表会に出演する場合、出演料が必要なケースがあります。出演料はスクールによって異なりますが、発表会の場合は1曲あたり5,000〜1万円程度です。

また、イベントや発表会時には衣装代もかかります。チームで衣装を揃えることが多く、数千〜1万円程度はかかると考えておきましょう。

ダンスのレッスン料金以外は節約できるものも多い

レッスン料金は節約できませんが、レッスンに必要なウェアや靴は市販されているもので構いません。そのため、ほかの習い事と比べて、レッスン料金以外にかかるお金は節約しやすいのが特徴です。イベントや発表会でかかるお金はスクールによるので、入会前にどのくらいの費用が必要か確認しておくと安心でしょう。

岐阜市にあるダンススクール・DoWELLは、子どもから大人までレッスンを行っているエイベックス監修のダンススクールです。プロとして活躍しているインストラクターが、初心者から経験者まで丁寧に指導しています。無料体験レッスンも実施していますので、岐阜市でダンスを始めたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

スタッフブログ

カテゴリー